見出し画像

良性発作性頭位めまい症

※画像は新発田市耳鼻科豆知識さんから引用させて頂いてます。

先週の日曜日の朝、目が覚めて汗をかいたTシャツが気持ち悪くて側に干していたTシャツを取り着替えてまたベッドに横になった。
すると急に天井や、周りがぐるぐるしだして、えっ…何?凄いめまいがする
と、思いながらもフラフラ階段を降りなんとかリビングへ行きソファーに横になった
まだ、めまいがする。でも、トイレに行きたい!
なんとか、トイレに行き便座に座っても今度はトイレの中がぐるぐるしてる

えっ😱私どうなっちゃうの💦、これは、救急車を呼ぶレベル…このまま倒れたらどうしよう、しかも、トイレの中で

と、焦った。いやいや、冷静に、歩いてソファーまで行こう..
また、なんとかソファーに行き横になる。
まだ、体調がおかしい、とりあえず水を飲もう、脱水かもしれないと思い、また、なんとか水を取りに行き飲んでソファーへ。
少し落ち着き、なんだかわからないけど運動をしないといけない気持ちになり、腕を振ったり歩いたり体操をしてみた。
少し良くなったけど、不安でスマホでググってみた。
すると、良性発作性頭位めまい症と言うものがピッタリの症状

嘔吐がある場合は病院へと、ありましたが、私は軽く吐き気がする程度でぐるぐる感は少し落ち着いてる
この良性発作性頭位めまい症は安静にするより、動いて酷くめまいがおきればおきるほど早く治ると書いてあった。

そこで、この体操をするとめまい防止になるような事が書いてあり早速試してみた。

左右に2、3秒かけて横に倒れるを10回ずつ。

かなり良くなった。夜のバイトに行けるか行けないか微妙な所だったけど、無理して何か迷惑をかけてもと思い大事をとって休んだ。

夜になると、すこーしだけいつもとは違う感じはまだあったけど、寝て起きたらいつもどうり元気になりました。

今もこの体操を参考にたまに体操しています。

一時はどうなるかと思ったけど、1日で治って良かったです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?