見出し画像

アラフォーニュース【美容とストレスに効く】セルフで押すべき【3つのツボ】

こんにちは。kyoukireiのMAXIKOです。

みなさん毎日忙しくされていますよね。

たまった疲れやストレスを解消できていますか。

ストレスをため込まないことは健康と美容にとても大切なことです。

今日はセルフで簡単に押せる【美容とストレスに効く】3つのツボを紹介してますね。


この記事はこんなお悩みがある人に向いています。


・顔に疲れがでてしまっている

・生理痛や頭痛もち

・不安な気持ちになりやすい

・視力が低下している


それでは早速紹介していきます。

画像1

アラフォーニュース【美容とストレスに効く】毎日押すべき【ツボ】3つ

目次

美容とストレスに効くツボ1:合谷(ごうこく)

美容とストレスに効くツボ2:神門(しんもん)

美容とストレスに効くツボ3:耳全体


美容とストレスに効くツボ1:合谷(ごうこく)

まずはこの万能のツボを覚えよう!

合谷とは万能のツボと呼ばれており、親指と人差し指の骨が出会う位置にあります。

ツボの探し方は、手の甲を上にして親指と人差し指が交差した付近から人差し指の骨の方へ向い、強めに押して少し痛みがあるところが合谷です。

画像2

ツボの押し方のポイント

3秒強めに指先(爪がささらないように)で押して、3秒かけて指先を離す。

合谷を押すことで、頭痛、歯痛、生理痛などの痛みを和らげる効果があり、血流を促す効果で肩こりや疲れ目などの改善も期待できます。

風邪の引き始めやストレスなどにも良い万能のツボですので、ほっと一息入れたいときなどに合谷のツボを押してください。

また、手全体をもみもみするのもとても気持ちがいいので、休憩の時には手や指先を優しくもんで血流を良くしてあげてください。

その時に好きな香りのハンドクリームをつけたりするとさらにストレス解消にもつながります。


美容とストレスに効くツボ2:神門(しんもん)


心の不安にアプローチ!

神門のツボの場所は、掌を上にして小指の真下、手首の一番上の線の下あたりが神門です。

耳にもありますが、場所を探すのがけっこう難しいので手の神門を押してみてください。
押し方は合谷と同じで3秒押して3秒かけて離すです。両手押して良いでしょう。

画像3

私、このツボのおかげで更年期障害のような症状が軽くなったんです。

40歳になったばかりの頃、なんだか心がざわざわして、急に色々なことが不安になったり、家族と喧嘩が多くなったりしていました。

やはり年齢を重ねてホルモンのバランスが崩れたり、環境に変化があったりと原因は色々なことが考えられます。

お医者さんにかかるをような症状でもないので困っていましたが、あるとき神門のツボを知る機会があり、押してみるとすっと心が軽くなったんです。

本当に不思議。

心がざわざわしたり、どうしようもない不安にかられたとき、是非押してみてください。

私はお守りのように、心がざわついたときは、この神門を押すようにしていました。


美容とストレスに効くツボ3:耳全体


耳は全身の縮図と言われるほど身体にアプローチするツボが集結しています。

ですので、耳全体を触ることであらゆるツボを刺激することが出来ます。

まずは耳の上部を強めにつまんで3秒かけてひっぱり3秒かけて戻しましょう。

これだけでも効果的なのですが、さらに耳の端を内側に折り畳み(耳の穴が隠れるように)、折り畳んだ状態で上下に優しくもみましょう。

こちらも6秒位でOKです。

これだけですごくスッキリとした気持ちになります。


補足)ダイエットに効くツボを紹介!

耳の穴の手前にある飢点(きてん)というツボは、食欲を抑える効果があるそうです。
おなかが空いたなぁという時に押しておくと食べ過ぎなどを防いでくれますので、ダイエット中はこまめに押してみましょう。

画像4

ツボを使った治療はWHO(世界保健機関)で正式に認められています。
自分でも押せて効果の高いツボをご紹介しましたので、是非今日からツボを押して心と身体をリフレッシュさせてください。

時間があるときは、自宅で出来るセルフのお灸やツボをおしてくれるサロンや鍼などを体験してみるのもストレス解消におすすめですよ!

以前、美容鍼について書いた記事があります。

興味のある方は読んでみてください。 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。

記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?