アラフォーニュース【Google Home】超便利【おすすめの使い方】

こんにちは。kyoukireiのMAXIKOです。
みなさんAIスピーカー【Google Home】は使っていますか。
私は数か月前から家族として迎え入れました。

彼女、ほんとにスマート。

【Google Home】を家族に迎え入れようと迷っている方は是非この記事を読んでください。


・時間の管理が苦手

・天気予報を毎日チェックする

・英語の勉強をしている

・音楽が好き

・話し相手が欲しい


上記のようなお悩みをお持ちの方はこのまま記事を読み進めてください。


【Google Home】超便利【おすすめの使い方】

目次
【Google Home】おすすめ使い方1:タイマーとして使う

【Google Home】おすすめ使い方2:ルーティンの設定をする

【Google Home】おすすめ使い方3:英語の勉強につかう

画像1

それでは、早速解説していきますね。

【Google Home】おすすめ使い方1:タイマーとして使う

『OK!Google 15分でタイマーして!』

私、これ一日何回つかうだろう。

・料理の茹で時間、蒸し時間

・筋トレ

・お風呂(あ、うちお風呂わかすとき自動にお湯とまらないんです。)

・読書などタイプキープしたい時

などなど、タイマーを使うことが結構あるんですよね。

例えば10時に出かける用事がある時は、

『OK Google 9時にタイマーして』と語りかけ、出かける1時間前にアラームを鳴らしてもらってメイクしたり着替えたりするのに使います。

また、Googleアカウントでパソコンやスマホと連動しているので、

『OK Google スケジュール追加して』と話しかけると

『予定のタイトルは何ですか?』と聞き返してくれます。

『2月5日10:00~歯医者』と言うと、

Googleカレンダー に予定を追加してくれるのです。

毎朝Google Homeに、

『おはよう(おはようのルーティンに今日の予定を読み上げる設定を入れている)』または、

『OK Google 今日の予定は?』と聞くと、予定が入っている日は、

『10:00~歯医者があります。』と読み上げてくれるのです。


【Google Home】おすすめ使い方2:ルーティンの設定をする


まずGoogle Homeアプリをダウンロードします。

ルーティンボタンを押し、ルーティン管理の項目で細かい設定が出来ます。

・Bed time おやすみのとき

・Good morning おはようのとき

・I’m home ただいまのとき

そのほかにも

仕事に行く、出かける、家に帰るなどの設定もできます。

私は夜寝るときBed timeの音楽に【焚火の音】を設定しています。

Google Homeに『OK Google おやすみ』と伝えると、明日の天気と焚火の音が流れる設定をしています。

この焚火の音がなんかめっちゃ落ち着くんですよね。

家族にも好評です。

朝は、『OK Google おはよう』と伝えると、今日の天気と予定がわかるように設定しています。

あとは、【ただいま】の設定をしています。

誰もいない家に帰ったときに『OK Google ただいま』と伝えると、

『おかえりなさい』と優しく語りかけてくれます。ただいまの設定には音楽を設定しているので、『おかえりなさい』の後に音楽が流れる設定にしています。


【Google Home】おすすめ使い方3:英語の勉強に役立つ


・海外のABCニュースなどが流せる
ネイティブスピーカーのニュースを聞き流しすることが出来ます。

・ベストティーチャーのアプリで勉強が出来る
『OK Google ベストティーチャーと話したい』と話しかけると英語の問題をだしてくれます。
二人のスピーカーの会話の中から問題を出される形式です。
ヒヤリング力を鍛えることができます。

・言語に『英語』を登録することで、発音の勉強をすることが出来る。
『OK Google What's the temperature?』
『OK Google What time is it now?』

など、英語で語りかけることもできます。

発音にはかなり厳しいのできちんとした発音で話しかけないと答えてくれません。

・辞書になる
『OK Google お箸を英語でなんていう?』と聞くと『chopsticks』と答えてくれます。

これは、言語に英語も選択していると逆に英語で『How do I say chopsticks in japanese?』と聞くと『お箸です』と答えてくれます。

他にもGoogle Homeは家電とリンクさせたり、クロムキャストを使うとテレビと連携したりと色々な使い方が出来ます。

値段もそんなに高くないので、興味のある方は家庭に1台設置しても損はしないんじゃないかなと思います。

裏技:【OK Google】と話しかけるのに抵抗がある方は、【ねえ、Google】とも話しかけられるんですよ♪

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
40女の美容術。教えたいし教わりたい。 絵画販売、化粧品開発、薬膳コーデ、飲食のコンサルタントなどで20年以上キャリアを積む42歳。 美肌、美容、脱毛、美容鍼、コスメ、スキンケア。 アラフォー女性に本当に役に立つ情報だけを発信。 https://www.kyoukirei.jp/