見出し画像

〜ユダヤ人の幼少期の教育〜

ねーーー!ちょっと聞いてーー!

私、めちゃくちゃ感激したの!

最近、
ユダヤ式教育にちょっと興味津々な私。

あ、時代背景を知ってる方もいるかもしれないけれど一応。

ユダヤ人って5000年の歴史のある民族らしいんだけど、

これって凄い事なのよ…

最古の国と言われる私達の国、日本。
その歴史ですら、2680年。

ユダヤ人はそのもっともっともーーっと前から民族として生き残ってきた。

けれどそのなかで長い長い間『迫害』と言う、言葉では言い表せない時代を生き抜いてきた方々。

『目に見える全ての財産はいとも簡単に奪われる。』命でさえ簡単に。

これが5000年の歴史を刻んできた体験。だからこそ、

耳と耳の間に投資した"知識"と言う財産だけは誰にも奪われる事はない

これがユダヤ人に伝わる最も大切な教え。


ユダヤ人は成功者が多いって言われるんだけど、

どんな教育を受けているかって言うと。。

小さい頃は、
「なんで?どうして?」
って思った事を、

「どうしてだろうね??調べてみたら??」

って自分で調べる方向に持っていくの✨✨

これって、日本の保育園・幼稚園・学校で、
取り入れられているところは……

圧倒的に少ない。。。

だからこそ、
日本の子ども達は
自分で考えるのが結構苦手。。

「どうしたらいいの?」
って大人に聞いちゃえば簡単だけど、

「こうだよ」って大人の価値観で
教えてもらうだけじゃ
可能性もひったくれもないよね😭

本を出す、
本をめくる、
他にも興味あるものに目が移る、
色んな色んな体験できる事があるのに

「これが正解だよ」だけで終わってしまったら勿体ない。。

子どもの可能性を、子ども自身が広げていく。

そんな思考の仕方を子ども達にはプレゼントしたいよね🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?