見捨てられ不安

私は恋愛がうまくいかない。自分ではそう思っている。
そうは言っても今まで付き合った人は最低1年間は続いている。

お別れパターンは大体二つ
相手から好きだと言われて、付き合っても最終的には「もう無理」と言われる。
私が次にときめく相手を見つけてしまい、お別れを告げる。


付き合っている男性からすると私は
「天真爛漫・喜怒哀楽が激しい・素直・愛嬌がある・愛情表現が豊か」
らしい。

良い言い方をすればそんなところ。でも悪く言えば、感情コントロールが出来ない。自分でもどうにも出来ない。相手に対して怒り、怒鳴りつける、その後自己嫌悪になり泣く。自分なんていない方が良いと落ち込む。

相手が電話に出てくれないと、とてつもない不安が襲ってくる。上手く説明できない。不安というか、死ねってことなの?ぐらいに飛躍することもある。
例えが見つからないが、4歳の時に海水浴に行き、母親とはぐれた。必死に呼びかけるけど母親は見つからない。周りを見ても知らない人ばかり。どうすれば良いのか。誰に助けを求めたら良いのか。家に帰れるかもわからない。とても危機的な状況に近い。(これは見捨てられ不安だと後に知る。)

ここで、相手と連絡が取れればOKにならないのがまた面倒なところ。
まずは相手に対して怒り狂うのが鉄板。怒りのボルテージが上がりまくったところで最終的に「私、なんてひどいやつなんだ・・・」と自分を責めて落ち込む。本当に相手に申し訳けないと思うし、あんなにブチギレした自分も嫌い。
ただ、この怒りMAX〜悲しみの流れは自分ではもうどうにも出来ない。
私の体を私以外の誰かが操縦している感じ。もう一人の私に振り回されている。
自分ではコントロールが出来ない状態。

それは相手も疲れるよなと振り返ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?