見出し画像

2022馬券&POG総括

今後の精進のためにも2022年の競馬ライフを振り返って総括します。まず、今年も無事に回収率プラスで終えることができました。結果が全ての世界ですので、それなりの数字を残せたのは一安心という所感です。PAT馬券の回収率は123%で、俺プロは以下のとおり114%でした。回収率のギャップは買い間違え分と地方海外分です。

俺プロ2022年成績

今年は重賞レースとそれ以外のレースの回収率に差が出ました。昨年は重賞レースの回収率142%でしたので、予想に時間をかけている部分については馬券力がやや向上。全体の的中率は、レース毎における三連単比率を上げたため昨年比32%→24%と大幅下落しました。重賞以外のレースは大きい配当の馬券的中が少なかったので成績が落ちました。

大型配当の馬券的中は2月に阪神で行われた京都記念のみ。100万超のいわゆる帯馬券の的中が無かったことは最も残念でしたね。今年は回収率向上のために勝負レースを厳選したつもりでしたが、結果的には昨年の様にはならず、まだ帯獲りパターンをモノにできていないということです。アネモネS、新潟記念、ホープフルSが帯ニアミスでした。

また今年はnoteを始めたりして予想方法も多少ブレたりしたため、それについての反省点も書き記しておきます。

自分の予想スタイルは、イメージ派というか脳内で浮かぶゴール前映像を馬券にするタイプ。今秋から展開予想図をノートに描き出す方法を試してみたのですが、一度展開予想図を描くとそのイメージに捉われてしまい発想の自由度が下がってしまう気がしました。展開イメージはYoutubeのシミュレーション動画を何パターンか見ておけば充分という結論に至りました。

ということで、2023年も映像を焼き付けるように凝視して脳内再生するという予想方法を堅持して、解像度の高い想像力を鍛えて行く所存です。馬券の買い方においては、的中率を改善したい。全体の的中率30%を目指します。

POG2022年末時点

さてPOGについては、2022年末の時点で2815位という成績でした。最も貢献したドゥラエレーデは年末のホープフルSを制して指名馬初のG1制覇。小回りの消耗戦なら勝負になるタイプと目していたので、ホープフルSは本命にしていましたしハナ差制した瞬間のストップモーション映像は超熱くなりましたね。残念ながら三連単246万馬券を獲ることは叶いませんでしたが。。

それ以外では、ラヴェルの巻き返しに期待。オークス獲りに照準を当ててほしいです。ノッキングポイントとダイヤモンドハンズもまだ底が見えていないので、復活に期待しています。4頭の未勝利馬については音沙汰が無いのもいますが、早く戦線に復帰して活躍してほしいです。そして今期の反省点は、リバティアイランドを指名しなかったことですね、今のところは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?