子供からもらった言葉

今日は少し肌寒いけど、子供が
「近くの公園に行って砂遊びをしたい!」

と、凄く行きたそうに話してきた。
冬になってから一度も公園に行っていなかった。

寒いから外で遊ぶのは無理っていつも断ってた。
だから天気もいい今日断るのは、
親としてなんかやだなって気持ちがあって
乗り気ではなかったが
かなり久しぶりに公園へいった。


子供はめちゃくちゃ嬉しそうで
楽しそうで

30分くらい経った時に

「いま凄く楽しい!ママと一緒に砂遊びできて、僕凄く幸せって今思うの!」

ってキラキラした笑顔で言われたんだ!

そんな言葉をもらって
気づいたことがある


何か大きなことをしなくても、
こうやって近くの公園に2人できて
砂遊びするのが
この子にとっては凄く良い時間なんだな
大人が考える
何かしてあげなきゃ
楽しませてあげなきゃ
はなんかズレてるのかもしれない
大人の自己満なのかもしれない


と思い、彼の心からの喜んで伝えてくれた言葉
純粋なその言葉は私の心にじんわり温かく響いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?