見出し画像

同型・グルメ有利 新型5cガイアハザード退化 リスト・プレイ解説


※前回記事をご購入頂いた方で、リストのみ知りたい場合こちらを購入しなくても前回記事に追記済みですのでご購入不要です。(本記事1-2の内容を前回記事に追記してます)

 前回記事を買って頂いた方の場合は、細かいプレイングや全容が知りたい方のみ本記事をご購入頂けると幸いです。


また本記事公開に伴いまして、前回記事を500→300円に値下げ致しました。リストだけ知りたい方はそちらの御購入だけでも検討頂けると幸いです。


※調整途中でデッキに変更がありましたので、理由の追記と共に一部斜線にて対応しています。

※記事御購入前に

注意点として、【ガイアハザード】を含む早期着地するメタクリーチャーによってロックを重視する構築とは異なり、【ダークネス】のハンデス等を中心に、相手を問わず機能するカードのコントロール性能にて戦う、ビマナ系統のデッキとしての性質を意識したリストになります。

 メタクリによる早期ロックとしての性質を重く見る場合、ウスラトンカチさんのリストが非常に綺麗な構築をしています。
 ガイアハザード退化は気になるけど、本構築に興味を引かれないという方は、素晴らしい記事になっておりましたので是非御一読下さい。


 私自身は残念ながら超cs全受付0回戦負けしたので参加できませんでしたが、友人を優勝させるために本気で練りました。
※肝心の友人がコロナに罹患し、超csに出れなくなりました。悲しい。
 殿堂施行までは間違いなく通用するリストになってますので是非御活用下さい。


 新弾発売後秘匿されたデッキや、7/30の福岡超csにて出てくる情報の少ないデッキに対しての想定が甘い可能性があります。ご留意頂けるようお願い申し上げます。

 前回記事無料部分に、ガイアハザード退化というデッキの概要を解説しています。未読でしたらそちらの無料部分を御一読されてから本記事を読むと分かりやすいと思います。

※現環境でトップクラスに、触ってるプレイヤーとそうで無いプレイヤーでのデッキ理解度に差があるデッキです。
初見や組む気の無い方こそ、最低限の知識の為に是非前回記事の無料部1-3を御一読下さると幸いです。

※殿堂施行が無傷だったので、殿堂施行後の構築を 9.に追記しました。

※9/24 170人規模オリジナル博多BOOK・OFFcs優勝。10/10 64人規模オリジナル 肥後cs準優勝にて10-13に新構築と解説を追記しました。


ここから先は

50,415字 / 95画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?