見出し画像

ぼくの愛用のギター

ぼくの愛用するギター、Gibson L-30 と
k.yairi ノクターン です。

どちらも素晴らしいギターです。

ノクターンの方は小ぶりで弾きやすいです、ちょっと何かの合間にでもパッと弾け、パッと片付けれる気軽なギターです。軽いですしね。

一方、Gibson l-30 の方はネックが三角形で太く、日本人のぼくにはちょっと慣れが必要かなと。
ですが、カリカリに乾いたなんと言ったらいいのか重厚なブルースにピッタリな音を出してくれます。

ぼくは、ギターと言っても指弾きでフィンガーピッキングでのブルースを練習していました。
ジャラーンと弾くのではなく、一本一本の弦を弾いていく奏法です。

ブルースとても幅広いですが、1930年代の黒人さんの音楽です。ブルースの歴史を語ると長くなるので 有名どころでは ロバート•ジョンソン ですが、ブラインドボーイフラー とか blind Blake、 b.b king、Big bill broonzy、の他 辺りを練習していました。あ、あと ラグタイム•ブルースも。

下手くそですが、よかったら興味持って 聞いてくれたら嬉しいです!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として、大切に使わせていただきます。