見出し画像

人生、イメチェンの連続


高校時代の友達が妊娠した。
彼女は今イギリスに住んでいるが、SNSで妊娠していることを知った。

大学生の時に定期的に会っていたが、会うたびに髪型もファッションも変わっていたのが印象的だ。

LINEで本人に「見た目変わったね」と伝えると
「そうかなぁ、私はそんなに変えたつもりはないんだけど」と言う。
その時「人生はイメチェンの連続やからな」と自然と自分の口から出た。

その言葉が妙に刺さったのか、
オウム返しで「人生はイメチェンの連続かぁ」と返答がきた。

人はなりたい姿に変わりたいと思うものだ。


女性はとくにそれが強いかもしれない。

こうしたらモテるかな、
こうしたら美人に見られるかな、
この子とてもカワイイ
この髪型きれい

女性は、普段からそういう思考が活発な気がする。

だから鏡の前で、顔や髪を触って、なりたい自分を想像しているのではないだろうか。

俺のオカンも出かけるときは、しきりに俺にファッションの感想を求めてくる。
やはり相手からどう見られているのか女性は知りたいのだ。

そこで一つ考えてみた。

女性が例えば珍しい花柄のワンピースを着て来たとする。その時、「その花がらのワンピースかわいいね」と服に対して感想を言うのではなく、

「◯◯さん黄色って似合いますね、なんか全然いつもと雰囲気違う。」
「えっホント?雰囲気どう違う?」
「なんかいつもの明るさ+柔らかさみたいな(笑)」

多分、こう言ってあげるほうが、嬉しいのでは・・・。

身に着けている服や物にだけ感想を言うのではなく、
どんな女性に見えるか、身につけていてどんな風に良いか、
感想を伝えてあげることが良いと思った。

話は戻って、イメチェンについて結構大事だと思う理由を考えてみた。

住む場所が変わったからとか、
職場が変わったからとか、
そういうきっかけを待たずして、
自分のファッションや髪型を変えることは可能だし、大事だと思う。
どうして大事かは今は上手く言語化できない。
ただ、1つ言えるのは、


「自分に飽きない」



という感覚になれることが、とても大事なんだと思う。
男性はけっこう自分という人間に飽きていると思う。
だから外界に刺激を求める。
情報や車や釣りやバイクなどがその例だ。
俺もその例外ではない。
つまりは男性はもっと自分自身を楽しむ・ワクワクさせることが大事なのかもしれない。もちろんそういうことに長けている男性もけっこういる。

なので、パーカーを一生着たことがない俺はパーカーを着るべきだし、5年ぐらい前から前髪を上げっぱなしのカットから、今日ようやく美容院に行って髪を下ろすカットにしてもらった。


新しい些細な刺激、体験、感覚が、自分を適切に脱皮してくれる。

それは、「自分という人間に飽きない」ために必要なんだと思う。

人生、イメチェンの連続だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?