玉の湯の出来事

 こんにちは、京都市役所近くのお風呂屋、
京都玉の湯の女将です。
3月からコロナウィルスによる学校休校で、
子供達としっかり向き合える良い時間を過ごせました。
浴室内新聞「玉の湯の出来事」も何となく
自粛と物理的に書く時間も無く久しぶりの更新になりました。

もくじ
・銭湯のオンライン化って難しい
・鏡広告
・娘と新聞作り(玉の湯の出来事)

■銭湯のオンライン化って難しい

3月のコロナウィルスで小学校が休校になり
そこから毎日子供と過ごす日々に、子供達の予定変更に毎日振り回され、学校、習い事のHPチェックにメール、連絡のやり取りに、消毒用品探しに家事、、で日々が過ぎ
世の中では色々なオンライン化の話しが話題になる中で、銭湯のオンライン化、、、
浴槽に浸かりながらのzoom会議
脱衣所からのzoom会議、、何の会議、、
無理、、
絶対に怒られる、、
番台からのリモート配信
これは有りでしょうか、ライブ番台
需要あるかな、、
画像でSNSに浴室内を載せてみようかなとも思うも、
入りたいよねお風呂、、、チーンとなって
しまい、アナログ、体験型サービス業?の
銭湯で何か少しでもお役にたてるサービスは無いものかと考えた末、
浴室内にある鏡広告のお店や施設を玉の湯のホームページにリンクさせて、
オンライン上の鏡広告スペースをサービスではじめてみる事にしました。

■鏡広告

鏡広告とはその名のとおり鏡にお店の名前や住所等の情報を入れて、銭湯を利用してくださる地元のお客様や、初めて来られたお客様にお店を周知して貰うための広告です。
ちなみにこちらの鏡広告は娘が文字が読めない園児の時に何度も読まされて、一生忘れる事が無いほど、脳に刷り込まれた鏡広告です。⬇

鏡広告効果がどのくらい期待出来るかは解ってませんが、
私が知っている中で素敵な鏡広告の出し方をされてた方がいて、
友人のお店を鏡広告で出すという
誕生日プレゼントにされてる方がいらっしゃいました。
鏡広告をギフトにされたんですね。
その後、プレゼントした方も
プレゼントされたお友達も別々の日にですが見に来店されてとても嬉しそうに話しをされてました。
お店の広告だけでなく個人的なPRに使うのも有りなんではとも思ったりします。
そんな鏡広告をWEB上にと、こちらも広告効果は解ってませんが(すみません)、
玉の湯のHPに鏡広告コーナーを作ってみました。
即席で作ったのでもう少しこれから時間をかけてHP、鏡広告コーナーも更新していきたいと思ってます。

■娘と浴室新聞作り(玉の湯の出来事)

普段は浴室内新聞なのでお風呂に入って下さった方に読んでいただく新聞なのですが
オンライン化の話しでもあるので今回はnoteに掲載して、色々な方に見ていただけたら嬉しいなと思っています。
3月からのコロナ休校期間中、小学生の娘達と一緒に過ごす時間は今までになく濃密な
時間を過ごす事が出来て、その中で娘と
パソコンやタブレットに触れる機会が多くありました。
私がパソコンで書類を書いたりしていると、気になるのか見にきたり、タブレットでイラストを四苦八苦して描く私にこっちのアプリが使いやすいよと教えてくれたり、子供の脳みその柔軟さに驚き、もうすぐに教えて貰う事の方が多くなるだろうな、もうなってるか、、(汗)と若さが羨ましくなりました。
今回新聞の内容は母、制作は娘がしてくれました。⬇

小学5年生の娘に新聞の内容の意味解るかな?と聞くと、う〜んまだよくは解らないとの事でした。
何だかホッとする母でした。

つたない文章をここまで読んで下さった方
お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?