3月5日~13日:1回目抗がん剤治療の入院前まで

3月5日:子宮体がんであることを公表

昼間は運転免許の更新に行った。松葉杖で行ったので係の人が荷物を持ってくれたりいろいろと手助けして頂いてスムーズに更新できた。

夜は本格的に治療が始まることになるので、Facebookで病気としばらく療養する旨を告知した。告知すると実は私も、僕も、家族ががんでして…など、何人かの方から個別にメッセージをいただいたりしてアドバイスや応援をいただいた。仕事で昔知り合っていたお姉さんも同じ抗がん剤治療を行うことを知り、その後定期的にオンラインでお話させていただいている。
公表してからはいろんな方からお見舞いの品をいただいたり旦那さんを通じてメッセージをいただいたり、本当にありがたいです。

3月6日:テニススクールへ

しばらくテニススクールも行けなくなりそうなので見学とお会いできる方にご挨拶。誕生日が近いのでお花をいただいた。嬉しい。

3月8日:再度病院へ

治療方針を聞きに病院へ。今のままだとかなり大きめにとる手術になるので、先に抗がん剤治療でがんを小さくしてから6月ごろに手術を予定。抗がん剤治療はTC療法というもので来週から開始。初回は入院して入れ、アレルギー反応が出なければその後は外来で入れられるとのこと。食べ物は食べたいときに食べたい分だけなんでも食べてOKとのことで嬉しかった。放射線治療は抗がん剤の効きを見ながら判断。
手術自体は、病院の方も空きがなくて数か月待ちという事情もあった。患者さん多いんだなと思った。化学療法の副作用で吐き気、手足のしびれ、髪が抜けたりすることなども説明を受ける。髪が抜けるのは確実のようなのでウィッグを検討し始める。

3月9日:同じTC療法を始める方とオンラインで話す

公表した日にTC療法1回目を受けたお姉さんとオンラインで30分ほど話す。実に5,6年ぶりにお話しした…!Facebookでつながっていてよかったと思った。色々と情報交換する。

3月10日:以前一緒に働いた方からお花をいただく

忙しい中わざわざうちにお花を届けてくれた。元気そうでよかった!

3月12日:ケーキを食べる

治療が始まる前に好きなケーキを食べたいと思い、いつものケーキ屋さんに買いに行って家で食べた。美味しかった。

3月13日:ウィッグ屋さんに行く

旦那さんが頭に負担の少ないウィッグを探してくれて数日前に予約し、タクシーで向かった。脱毛専門のお店だったので安心して色々相談しながら購入することができた。体調が悪くて当たり前だから予約しても都合が難しくなったら連絡したらキャンセルできますよ、などの気遣いも有難かった。試着して実際にウィッグが届いてカットしてもらうのは2週間後くらいになるとのことで3月末に予約を入れた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?