見出し画像

KYOTO市民防災Lab.始動!

雨水

厳しい冬の寒さに耐え
立春の頃には梅や桃が蕾み、

かわいらしい花が 初春の訪れを告げるように
あちらこちらでほころび始めています。

皆さまおかわりありませんか。
京都ジェンヌの会です🌸



ご報告をさせていただきます。

昨年秋に 京都ジェンヌの会では
有志の行政職員の方たち、市政に関わる方たちや
京都の市民の皆さんのお力添えをいただき
【KYOTO市民防災ラボ】を発足いたしました。

まだまだ小さな活動を始めたばかりですが
目に見えることも 目に見えないことにおいても
激動に変化していく京都の街の中で

新しい時代に必要な自治とは

命を守る「防災」の輪
人と人との繋がり
本当の意味での”レリジリエンス”とは何か・・

みんなが同じシティズンシップの元
ジェンダーや世代、エリア、置かれた立場や
夫々の背景や価値観を越え

研究(学び合い、対話し、体験し、智慧を共有し、繋がる)仲間になること
それらをそれぞれの家庭や職場、所属するコミュニティにおいて

いつもの時ももしもの時も防災を軸とし
豊かな関係性を深めること=「備えること」に
活かすことを目的としています。


只今、来年度4月から本格的に始動するに当たり
ラボでは仲間たちと企画準備中です!

これから始まる活動の一つとして
様々な市民のひとたちに”リアル防災”をシェアしていただく
リレーコラム「#わたしの防災リュック」を計画しています。

防災の全くのビギナーさんにも
”備える一歩”を踏み出してもらえるきっかけになるような
京都に暮らす様々な市民の人たちの等身大の言葉と
夫々のライフスタイルやストーリーも交えながら
お届けしたいと思っています!

お楽しみに♪

京都ジェンヌの会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?