【スト6】ガイル MR1100→2000までの軌跡


どうも、レオンと申します。ストリートファイターシリーズは6から始めて、ガイルを使って先日Act4で念願のMR2000に達成しました。もちろんこれはすんなり行けた訳ではなく、マスターに行くまで、行ってからも苦節をたくさん乗り越えてきた結果です。今回はそこに至るまでの過程で、考えて、実践してきたことを書いていこうと思います。
僕が書けるのはガイルに関してのことがほとんどですが、MRが上がらずに苦しんでいる全ての人にとって何か繋がりがあるかと思います!ガイル以外のキャラクターを使っていても、是非読んでくれると嬉しいです!


1. ガイルというキャラクター

まず最初に述べたいのはガイルというキャラクターの特性についてです。皆さんはどういうイメージがあるでしょうか。

  • 守りのキャラクター

  • ソニックサマーで飛ばせて落とすだけ

  • ソニック隙なさすぎるだろ!

など…多くの意見があるかと思います。
実際このSF6においては、中足ラッシュが攻めの起点になることが多く、それを持たないガイルは受けを主体にする必要があるかとは思います。ですが、別にバンスト(4大P)や2中Pからキャンセルラッシュをすることはできるので、攻めができないわけではありません。なんなら端に追い込んだ時の圧力はピカイチで、ソニックで無限に有利を取っているように見えてきます。
結局このゲームにおいてガイルの立ち位置というのは

ゲージを払って攻め、その後のゲージ回復を優位に行える

というのが一番大きいと思います。もちろんそれがソニック連打の時間であり、この攻めと守りの緩急をつけることが最も大切だと思います。胴着キャラなどもこの性質を持ってますね。
ですが、通常技周りに関して、ケンやキャミィと異なり積極的に自分から当てに行くことは難しいのですが、守っている途中で一回バンストラッシュで択をかけに行くことが大切です。
僕が考えるガイルの特性を踏まえてもらったうえで、MR1100くらいの時、ダイヤ帯だった時から振り返って何を意識したか述べたいと思います。

2. MR別にガイルの成長の軌跡を見る

2.1 ダイヤ帯

この頃は正直どんな立ち回りをしていたのか、あまり覚えていないことも多いです。一つ言えるのは、この頃はソニックを撃っていれば勝てると思い込んでいた、というのがあります。
この頃はAct1だったこともあり、相手もあまりガイルに対応できていませんでした。マスターに行くまでで最も大切なのは、「決めたコンボを完走すること」だと思います。

  • 飛びが通ったら2中pタゲコン→サマー

  • インパクト通ったらガイルハイ→サマー

基本初心者にとって、飛びとインパクトは攻めの起点にしやすいです。もちろん上に行くほど通らない択ではあるのですが、まずは自分が攻めているという実感を得て、コンボを成功させる喜びを知ることが大切です。

インパクト最強!!!

2.2 MR1100→MR1500まで!?

さてマスターに到達してMR上げるぞ~!!!
と考えていたのも束の間で、マスターからはあっという間の転落でした。正直自分がここまで負けてしまうのかと、何度も心が折れそうになりましたねw
MR1100まで落ち始めてから、一度冷静になってCFNで自分よりちょっと上手い人たちのリプレイを見たり、プロのコンボ参考動画などを覗くようにしました。そのうえでこの辺のランク帯までで意識しないといけないのは以下の点だと考えています。

  1. コンボを完走する!

  2. 対空頑張る

  3. 起き攻めをちゃんと行う

基本的なことではあるのですが、今1500を割っている方々は、この3点で1500までは戻れると思います。ガイルというキャラに合わせてそれぞれ説明します。
1に関して。この頃はソニックループコンボとかはいらないです。必ずできたほうがいいコンボは

  • 大Pパニカン→ガイルハイ→サマー

  • 大P→キャンセルラッシュ→大K→2中P→サマー→SA3

  • 大P→キャンセルラッシュ→大K→中Pタゲコン→SA1

  • 2中P→キャンセルラッシュ→2中P→2中P→サマーSA3

くらいだと思います。大P始動のコンボはインパクトが当たった後や、シミーを通した後などに使います。2中P始動は、立ち回りで当たった時にちゃんとラッシュすることを意識して置いておく技ですね。2中Pは振る技に困ったらとりあえず押してもいい技です!

2に関して、ガイルといえば…
サマーソルトで全部解決じゃん!対空簡単すぎ!
とか言われることがあるかと思いますが、この発言にガイル使いはキレていいです!ガイルの対空は難しい!!!いろんなキャラ触ってる僕が言うので間違いないです。


タメが必要なんだよ!!!


この辺のMRで僕ができるようにした方がいいと思うのは立中K対空です。これができるようになってから安定します。アッパーは対空の反応が少しでも遅れると潰されるので、まずは立中Kの当たる間合いをトレモで覚えて、実戦で出せるように頑張りましょう!

3に関して、起き攻めはこのゲームの要ですよね。
特に大事にしたいのは端での攻めです。MR1500までは、投げとかサマーで締めたあとは、「ラッシュ起き攻め」が多かったと思います。ガイルは歩き柔道が無いので、ラッシュして投げを重ねることしかできません。このランク帯は起き上がりにコパを押している人が多い印象を持っています。なので、確実に技が重なるように練習しましょう。
ラッシュ投げの対の択としてはラッシュ中Pがいいと思います。当たってたらそのまま2中Pタゲコンサマーで締めて、起き攻めをループさせましょう。

2.3 MR1500~1700

この辺になってくると停滞しがちな人が多いかと思います。みんな立ち回りや対空がしっかりし始めて、崩しにくくなるかもしれません。何より相手の攻めが鋭くなってきて、起き攻めをしのぐのが大変だと思います!
ここらへんで意識したことは

  • ファジー行動を増やす

  • 2中P置きを増やす

の2点だと感じています。
ガイルは端っこに連れていかれると、ODサマーをぶっぱなす以外に凌ぐ手段が少ないです。他のキャラは逆択中足からラインを押し返せたり、なんなら画面端入れ替えれたりするのですが、ガイルはその辺が足りていません。
なので、ここはプレイヤーの守りの上手さの見せどころです。ファジーは一応言っておくと、「遅らせて〇〇をする」ということです。完璧じゃなくていいです、大体の感じで構いません。
ファジー前ジャンプ
・ファジーコパン
・ファジー投げ
辺りを一つでもいいので何となくやってみましょう。相手の攻めが上手くなってきてる以上、ただ前ジャンプや即投げを押すなどをしていると、ダメージが入りまくりますし、何より運ゲーだと感じて楽しくないと思います。

また、2中Pを置くのはガイルのかなり強い行動だと認識してください!
旧ルークや現キャミィと同じくらい強い2中Pです、アプデ前はもっとバケモノでした。立ち回りで2中Pを置いて、ラッシュを仕込むことでダメージレースを優位に保てると良いです。当たったら
2中P→キャンセルラッシュ→2中P→中P→2中Pタゲコンサマー
がおすすめです。めっちゃ簡単だし減る。

2.4 MR1700~1900

この辺りが一番大変でした。正直。
何に困るかという、ガイル使いの最終的な悩みは「飛びが噛み合う」という点にあります。
ガイルの強みはソニックで地上戦を制圧できる点にもありますが、撃ってばかりだとどうしても飛びをいつか貰って、端に連れていかれてフルコン…となります。
なので大切なことはどうやって飛びを通さないようにするか!!!

・安全ソニック

原点回帰です。
これがどれだけ完璧にできるかでガイル使いの強さも変わると思います。
トレモで皆さんやってみてください、毎回完璧にやるのくそむずいので覚悟を。
弱ソニックをガードさせてもう一回ソニックを撃っても対空が間に合うという距離をこちらが認識することで、向こうが跳んでもびびらず対空をすることができます。大事なのは落とせるという自信!その一点です。

しゃがむ時間を作る


しゃがもう

単純ですが、これはとても大切です。Yuriさんに言われてから改善できました。
しゃがんでいるガイルを見たら皆さんどう思いますか?やることね~ってなるんですよね。飛べないしソニック飛んできそうだし、意外と相手は近づきにくいです。でもずっとしゃがんでるとめくり飛びを狙われたり、技をガードさせられて苦しい思いをします。
なので、適度に歩き、45Fのタメを作る。
この繰り返しをすることが大切です。また、その時に適当にソニックを撃つのは意外と良くない!飛びが通ってしまいます。
歩いたのを見てから飛んでくる人が増えてくると思うので、安直に下がりながらソニックを撃つのは危険なんですよね。
撃つと決めたら撃ち続ける!
差し返しや飛びを見ると決めたらソニックを撃たない!
ここでも緩急をしっかりつけることが大切になってきます。
まあそれでもガイル使いは結局ソニックを撃って飛びが噛み合うのが人生なので、怒りすぎず耐えましょう…。

また、起き攻めもMR低かった頃から変えてます。
今やっているのが基本的に3つで

  • サマー締め→中Pフレーム消費→ソニック重ね

  • サマー締め→弱ブレイド重ね

  • ラッシュ重ね

の3つです。ラッシュは前述もしてる通り強いのですが、無敵が確定してしまうことが多いので、上級者にはやりづらいです。
ソニック重ねも無敵が確定することがあるので、気を付ける必要がありますが、弾を重ねて有利フレームを取るというのはやはり強行動。そこから2中Pなどでさらに固めていけます。
弱ブレイド重ねは無敵もケアできるので僕が一番使っている起き攻めです。そこから投げor中Pで択をかけます。一つの難点がブレイドをジャスパされることですが、これはもう相手が上手いので仕方ありません。

2.5 MR2000まで

最後の修行です。
ここで大切だと思ったのは択をかけること。
具体的には

  • 弱ブレイドクロスと一緒にラッシュ攻め

です。これは上級者にもガチで通ります。

この技ね


ソニックラッシュは強いですが、実はガバ連携で全然コパンで止められたり、ジャスパ取られたりしてしまいます。もちろん通るうちは擦ればいいと思います!強いっちゃ強いので。

その点ブレイドクロスは二段ヒットで、ガード硬直も多めなのでラッシュコパの連続ガードなどから相手を崩しに行けます。
ガイルがラッシュコパをガードさせた後は

  1. 投げ

  2. 2中Pでの打撃択

  3. バクステ→シミー大P

の三つ巴の択を作ることができます。
これがマジで強い。ジャンケンなので誰にでも通ります。
一つ気を付けたいのはブレイドをそもそも設置できるか。足元のやられ判定があるので、大足等で蹴られないように注意を払います。ただ、蹴られるまではやり放題です。
連続ガードなどから読みあいを回し、ゲージが無くなったら離れてソニックを撃ちまくる。また、連続ガードだけでなく素直にラッシュ中足や、中段択をしかける。これができればいっぱしのガイル使いになれた気分です!

3.ランクマ以外も忘れない

ランクマッチはとても楽しいです。
自分と同じくらいの実力の方々と切磋琢磨し、MRやLPを競っていく。燃えますよね、だからこそ僕はキレ散らかしたりもするのですが…。
ですが、ランクマばっかりだと成長しないなと思ってきてます。

  • カスタムマッチで知り合いと遊ぶ

  • バトルハブで10先を挑む

  • オフ対戦会にも行ってみる

ランクマだけだと、ポイントを気にして立ち回りが改善されません。いつもやってる動きに絶大な信頼を寄せてしまいます。
なのでカスタムで自分より強い方に色々教えてもらうとか、バトルハブで10先をして読みあいを回す感覚をつかむのが大切です。バトルハブの使い方に関しては、たかだんごさんがnoteに書いてるので、見てみてね!

余裕のある方はオフ対戦会などに足を運んでみるのはどうでしょうか?みんな優しく色々教えてくれますし、楽しいですよ。


4.おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ガイルというキャラクターを選んだ人にとっても、そうでない人でも少しでも考え方にヒントを与えられると幸いです。

このゲームは考えることをやめると成長が止まってしまいます。
なんで通らないんだろう、この技当てるにはどうしたらいいのかな、って
考えながらやっていきたいです。僕も2000に上振れることはできましたが、まだまだ甘い所だらけです。プロやレジェンドには勝てる気がしないくらいの壁があり、絶望感を感じることも。

一緒にこれからもストリートファイター6を楽しんでいきましょう!
皆さまのご活躍を応援しています!

ご精読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?