見出し画像

『コロナ後遺症』


コロナ重症化から復活して約2週間
前回は感染防止以上に備えが大事という
お話を共有しました。
今回はこのコロナのもう一つの顔
『後遺症』について実際に私の身体に
起きていることを書きました。

【現在発表されている後遺症】
倦怠感、嗅覚障害、味覚障害、脱毛、
呼吸苦、微熱・発熱、うつ・気分の落ち込み、
咳、頭痛、不眠、集中力  記憶力低下、
体の痛み、動悸、めまい等

【私の後遺症の症状】
●咳・呼吸苦    ●倦怠感と頭モヤモヤ
●嗅覚障害     ●睡眠障害

・咳 / 呼吸苦。
文字通り定期的に呼吸し辛い、
咳をすると肺が痛いなどの症状があります。

・倦怠感と頭がモヤモヤ。
頭に“もや”がかかったみたいにぼーっとして
起きているとしんどくなる時がある。
また何か頑張って動くとすぐに
疲れて根気が続かない。
ここに気持ちの浮き沈みが
加わると躁鬱みたいで厄介です。


・嗅覚障害                             通常の匂い味覚はわかりますが、
そこに病院のアルコールのような
匂いがつきまといます。
これは脳の中のにおいを感じる部分に
後遺症があって、鼻でかいだにおいを
脳が「不快なにおい」と判断してしまっている。
そうです。
ただお酢モノを食べると何故か抑えられる。

・睡眠障害                              2、3時間置きに目が覚めますが少し良くなりました。



【後遺症の治療法が不明であること】 
                      これらコロナ後遺症は治療法が解明されておらず
自然治癒を待つか、後遺症外来にかかります。
とはいえ実際の治療も漢方薬が中心のようです。

しかしこの後遺症外来ですが
軽症から中等までは比較的対応して貰えますが
重症化した患者には入院した病院で
対応して欲しいと言われる所もあります。
もしくは、今は後遺症外来は止めてます。と。

私も幾つか連絡しましたが、
関東では小平市の国立精神神経科医療センター
https://www.ncnp.go.jp/hospital/news/2021/886.html

関西では
大阪の北野病院(僕はココ)
https://www.kitano-hp.or.jp/section/kansen/corona_sequelae
は話を聞いてくれるとのこと。
小さなクリニック等は症状が
重い方は厳しいかもです。

【精神衛生を良くする事が早道!?】                 このようにコロナは後遺症において身体以外に
様々なダメージや影響があります。
また軽症者と重症者での
後遺症の発生具合や症状差も解明されてないので
治療法が無いとなると出来ることをやっていく訳ですが
やはり1番は精神衛生が重要だと思います。

【感染後の生き方・働き方】
仕事はずっと休む訳にもいきません。
ただし仕事もプライベートも
好きな事や得意な事、興味ある事や
気が紛れる事をやる。
ストレスや追い込みなどは絶対にNG。

もし後遺症がある方は
少し働き方や生き方を考えてみても良いかと。
私自身も変えて行こうと思ってます。

他人の人生ではありません。
周りや会社に気を使い過ぎて無理をして
悪くなっても助けてはくれません。                  そうは言っても私自身も
割り切れるものではないのですけどね(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?