見出し画像

コロナ重症化になり

今回私自身の体験からの内容になりますが
 参考にノートにまとめておきます。
ワクチン未摂取から感染し重症化の例ですが、
何かの時に参考になれば。
基礎疾患なし。40代男子。
健康体です。

【必ず必要なもの】
・酸素濃度パルスメーターは
 家族分あって良いですが最低一個。(電池予備も)
・家族の名前/年齢/血液型/持病/アレルギなど記載
・家族以外のキーパーソン連絡先メモ。
 ※必ず連絡取れる人を2人は入れましょう!

⭐️これらを1冊ノートにまとめておく。
 これがあると医療側も助かるとのこと。

【緊急搬送セット】
着替え3~5日分/タオル/洗剤など/歯ブラシ/コップ/
マスク/スプーン箸などは使い捨て。
汚物用ビニール袋(B5の業務用とか)×1 箱
スマホ等用の充電済バッテリー機器
隔離されるとトイレには行けませんので
ペーパーパンツ(柔らかい素材)も幾つか。

即入院はかなり厳しいので
自宅または酸素ステーションに
なります。同伴不可です。
このような【緊急搬送セットバッグ】の
準備が自身と家族の精神衛生と命を守ります。


【自宅療養中】
酸素濃度メーター93切ったら迷わず救急車。
ここから急激に落ちる可能性がある。
86位まで落ちると変に気持ちよくなって
逝ってしまいそうです。。。

このあたり、タクシー運転手の
志村けんさんが
夢に出てきて、
呼吸のことや人生とか、
美味いうどん屋が東村山あるって
何故か川を2人で渡りながら話していた。
でもちゃんと岸まで行ってくれた。
あれは三途なのか?謎ですが
助けてくれたようにも思います。

さて
酸素ボンベを買っても使い方が分からないと
意味無いので、もし買うならちゃんと中身の確認を。

救急車がくれば一時的に高濃度酸素が吸えるので
楽になります。
野戦病院的な酸素ステーションに
入ることができれば
ネーザルハイフロー療法(高流量鼻カニュラ酸素療法)になる可能性が高いの少し安心です。

この療法は鼻の周りに水滴がかなり付くので痒いから
肌触りの良いハンカチ必須です。
これでも持ち直せば負担も少なく話せるので、
この間に医師に色々伝えることでもできる。

【すごくすごく大事なこと】
仮に治療を開始したしても、救命の可能性がきわめて
低い状態になった場合には、トリアージという
判断があります。
つまり、
あなたよりも救命の可能性が明らかに高い患者さんの治療が必要になった場合には、あなたが使っている病床、人工呼吸器、ECMO等をあなたよりも、救命の可能性が高い患者さんの治療に使わざるをえません。
これは医療従事者にとってはとても難しい判断です。

その場合の判断について家族やキーパーソンと
話しておきましょう!!
これは誰のせいでもないけど決めないとだめ!

無事呼吸が落ち着きましたら
ステロイド投薬などを経てリハビリとのこと。
なんだかんだで2週間〜3週間の入院と自宅療養です。

あとは、神のみぞ知るですが、後遺症などもあります。

僕も肺線維化などで痛みが残るだろうと
言われておりますが付き合っていきます。

今回、初めて穏やかではありましたが「死」を身近に感じた経験です。この病気は人それぞれ細かく症状が微妙に違いますが、大枠では似ておりますので少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?