見出し画像

この一ヶ月でできたこと

3500人が参加した、朝までマークアップというオンラインイベントで講演をした。内容を10分にまとめるのが難しく、苦労したときの記録です。

朝までマークアップとは

CSS Niteが開催している朝までイラレ、朝までフォトショ、朝までアフターに続く朝までシリーズの第4段。

その名の通りマークアップに特化した内容で、21:00〜29:00の8時間、25組が次々とセッションするイベントです。

3500人が参加し、スパチャが飛び交うお祭りイベントでした。

登壇内容

VS Code上でFigmaをプレビューできる「Figma for VS Code」を紹介するセッション、「Figma for VS Code で爆速コーディング」を担当しました。

プラグインであるFigma for VS Codeの紹介と使い方、メリットなど、ライブコーディングを交えて説明するセッションです。
この内容を10分に納めるのが難しく、何度もリハーサルすることとなりました。

この経験が、登壇時の要点をまとめることの技術向上となりました。

登壇後

イベント後のアンケート結果もなかなかの成績で、気持ちよく終わることができましたが、他のかたのセッションを見ると、まだまだ自身の力不足を感じたイベントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?