見出し画像

【2019年12月】みんな、今月なに聴いてたん?

音楽の話がしたい!なんかもう細かいロジックとか捨てて、とにかく今月聴いた音楽の話がしたい!別に新しくなくてもいい、「あれが良かった」「これも聴いた?」なんて話ができればそれでいい。大学生の頃、友達の家でご飯を食べて、酒を飲んで、他愛もない話をしていた、あれをしたい。

堤が今月聴いたやつ

12月は年の瀬にCHIIOが出した素晴らしいアルバム『ODDITIA』を中心に、特定のなにかを聴き込むというよりは一年を振り返るようにあれやこれやを聴き漁っていた気がする。

Th Little Williesと"Never Ending Story"を入れたのは、今更ながらようやく全て見終えた『ストレンジャー・シングス 3』の影響で80年代のアメリカの匂いが濃くなったからだろうか。あとSharon Van Ettenの"No One's Easy To Love"は、何度聴いてもイントロでThe Smashing Pumpkinsの"Ava Adore"として反応してしまう。

あべが今月聴いたやつ

テン年代最後の一月は図らずも日本の音楽ばかり聴いてましたが、最大のトピックといえばやはりラルクのサブスク解禁。10年ぶりくらいにじっくり聴きまくってたんですが、当時はわからなかったThe CureやThe Smithsなんかのエッセンスに気づかされて、ラルクの奥深さを改めて思い知りました。てかやっぱかっこいいんすよてっちゃんのベース。そしてDE DE MOUSEの新作『Nulife』は徹底的に「楽しい!」に振り切れた前作の香りはそのままにアダルティなビートを響かせています。来月METROで踊るのが楽しみ。

衝撃度で言えば三浦大知と小袋成彬。彼らの前作は共にディケイド級と言っていいものでしたが、時代の潮流に身を委ねながらJ-POPをネクストレベルに押し上げるような彼らの姿は、次の年代への希望を感じますね。最後に曽我部恵一の『2004-2019-』から。ベストアルバムというものが年代記の意味も持っているとしたら、彼の歌はこの年代そのものでしょう。いつかのミナミホイールでアコギ一本で弾き語る“満員電車は走る”にボロ泣きしたことを覚えています。また聞かせてくださいね曽我部さん。では、次の年代で乾杯しましょう!

児玉が今月聴いたやつ

ようやく映画『JOKER』を見まして、主人公アーサーの無垢すぎる芝居で前半から泣いてました。でもこの曲”that's life”が流れてるシーンはむしろ痛快に感じてしまって、「ああ〜僕にもアーサーと共通する部分があるんかもな」と少々ゾッとしてしまいました。
映画の中でアーサーも踊ってましたが、僕も家で記事を書くのとか演劇の作業とかに行き詰まったら、Dorianと葉山久瑠実で踊ったりしてました。葉山久瑠実”バイトやめたい”はなぜか足踏みをしたくなる曲で、床踏み鳴らしたりして楽しんでおります。
話は変わりますが、最近家に帰るのが遅くて、帰るなり寝て朝に風呂に入ることが多いのですが、その際にはradiko(スマホでラジオを聞くためのアプリ)で『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』という番組をよく聞いています。タイムシフト機能で日曜の23時にタイムスリップするわけです。今週は魔女の宅急便の話をしていて、トークの後ろで”ルージュの伝言”が流れていました。制作時の裏話も聞けて、とても面白かったです。
最後に紹介するのは、22日(日)に奈良の大和郡山市に行ったときに、初対面の人からおすすめしてもらったSHINGO★西成。10月にリリースされたアルバムを聞くと、楽しい曲調からシリアスな曲調まで幅広く収録されていて飽きません。その上でどの曲にも、日々の実感に基づいたことを歌われていて、一気に好きになってしまいました。大阪ではよくライブしてるっぽいし、行ってみようと思います。今年ギリギリに、来年の楽しみが増えました。

吉田が今月聴いたやつ

まずは先月に引き続き三輪二郎の新譜。今まさに引っ越しを控えており、犬来てくれないかなあと思いながら荷造りをしているところです。どこから切っても最高な家主の新譜ですが、この場では一番にMVが解禁されたこちらをチョイス。RCサクセション“わかってもらえるさ”を彷彿とさせる立ち姿に胸が震えます。mmm with エマーソン北村、先日のふちがみとふなととの京都公演に予定が重なってしまった私は尾道公演に行きました。1曲目の最初のコードが鳴った瞬間「はるばる来てよかった」という思いが脳内を駆け巡った次第です。特にこの曲の、平熱のようなそれ以下のような絶妙な佇まいが最高です。阿佐ヶ谷ロマンティクスの久しぶりの新曲も、歌謡曲みの強まったメロディラインと有坂さんの歌いまわしの蜜月っぷりがとても気持ちいい。

妙に長く感じた12月、ベスト選出の期限も迫るなか良い曲がたくさんリリースされていたことを実感しています。皆さまよいお年を〜。

今月のプレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?