見出し画像

2023/9/16(土)東山山頂公園ゴミ拾い活動報告

東山山頂公園展望台にて


私たちの団体(愛火ボランティア)では、「①地を綺麗に ②心を綺麗に ③自然、人、地域との調和」をモットーに、月に一度の地域清掃活動を行っています。

今回はワールドクリーンアップデーにあわせて、9/16(土)に東山山頂公園でごみ拾い活動を行いました!
東山山頂公園は、京都市内を一望できる景観がとても綺麗な場所です。しかし、教会の企画でこの場所に訪れた時、ゴミがたくさん落ちていてとても汚く、必ずまた掃除をしに来ようと皆で話していました。

そのような経緯があり、ワールドクリーンアップデーに合わせて念願である東山山頂公園を掃除することになりました!
実際に見てみると、駐車場から展望台に至るまで、タバコの吸い殻、空き缶、お菓子のごみなどが沢山ポイ捨てされていて見るに堪えない状況でした。

ひたすら拾い集めた結果、参加者9名でゴミ拾い用のゴミ袋が10袋以上のゴミを拾うようになりました。

ゴミを拾っている途中で、車からわざわざ降りて話しかけてくださった方がいました。いつも妻を近くの病院に送迎して、その途中でこの場所で待つことが多いが、ゴミがたくさん落ちていていつも汚いと思っていた。ありがとうございますとおっしゃっていました。

また別の女性の方は、時々京都府以外の地域から人を呼んでこの場所に連れてくるツアーのようなものをしているが、いつもこの場所が汚くて京都の恥だと思っていた。私もやらないといけないと思っていたが、このようにボランティアでやってくれて本当にありがたいとおっしゃっていました。

やればやる分綺麗になっていくのが一目でわかり、やり終えた後はとても気分がよかったです。ワールドクリーンアップデーをきっかけに、京都の素敵な観光地を綺麗にできたことで、いっそう京都の町の魅力に気づくことができました。

これからも受けた感動をそのままにせず、実践して実体にする私たちになっていきたいと思います!

10袋以上のゴミを拾いました


茂みに入れば大量のゴミがありました
Befor
After

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?