名称未設定-1

公正な選挙を考える会

 2020年2月2日投票の京都市長選にあたり、2020年1月26日付京都新聞6面に「大切な京都に共産党の市長は「NO」」との広告が掲載されました。この広告について広告に名を連ねた政党および京都府知事、京都市長に公開質問状を2月14日に送付いたしました。

※市長選投票日に誤りがあったため修正いたしました(9:20, 20/02/16)

自由民主党、立憲民主党、社民党、国民民主党への公開質問状

※自由民主党への公開質問状(立憲民主党、社民党、国民民主党への公開質問状は自由民主党への公開質問状と同一の内容なので自由民主党への質問状を公開します。

自由民主党 総裁 安倍晋三様        

2020年2月14日

公開質問状

「公正な選挙を考える会」
岡野八代         
香山リカ
上瀧浩子         
白坂有子
中沢けい 
ミサオ・レッドウルフ 

 私たちは、民主的な選挙と公正な選挙制度をめざす「公正な選挙を考える会」です。

 2020年2月3日投票の京都市長選にあたり、2020年1月26日付京都新聞6面に「大切な京都に共産党の市長は「NO」」との広告(以下「本件広告」といいます。)が掲載されましたので、本件広告について公開質問状を送付させて頂くこととしました。

 本件広告は、日本社会が、戦前、治安維持法の下で共産党を弾圧し、戦後もレッドパージで日本社会から排除したことから、未だに共産党に対する偏見が払拭されていないことを奇貨とし、この社会意識に依拠して差別につながる偏見を煽るものです。このような広告は、一定の市民をその思想により社会から排除するものでもあります。当会は、この広告について、京都市長選において政策を中心とした論戦を排除するだけではなく、日本の民主主義にとっても重大な禍根を残すものと認識しております。

 ところで、本件広告には「自民党京都府連」として公党である貴党の名前が記載されておりました。そこで、当会は、当該広告について貴党が認識していらっしゃる事実経過と本件広告に対する評価についてお尋ねしたいと考えており、公開質問状を送らせて頂きました。

 なお、この公開質問状への貴党の回答はそのままインターネット上で公開させて頂きたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1  貴党の京都府連は本件広告の広告主である「未来の京都をつくる会」の構成団体となっていますでしょうか。

2  本件広告の内容を決定する会議は開催されたでしょうか。また、開催されたとしてその会議に貴党の関係者は出席されていたでしょうか。

3  本件広告について、貴党の京都府連に事前又は事後に報告があったでしょうか。

4  貴党においては本件広告の掲載に至る事実経過を調査しその結果を公表するご予定はありますでしょうか。

 以上の点、ご回答を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

公明党への公開質問状

公明党代表 山口那津男様           

2020年2月14日

公開質問状

「公正な選挙を考える会」
岡野八代         
香山リカ 
上瀧浩子         
白坂有子          
中沢けい          
ミサオ・レッドウルフ          

 私たちは、民主的な選挙と公正な選挙制度をめざす「公正な選挙を考える会」です。

 2020年2月3日投票の京都市長選にあたり、2020年1月26日付京都新聞6面に「大切な京都に共産党の市長は「NO」」との広告(以下「本件広告」といいます。)が掲載されましたので、本件広告について公開質問状を送付させて頂くこととしました。

 本件広告は、日本社会が、戦前、治安維持法の下で共産党を弾圧し、戦後もレッドパージで日本社会から排除したことから、未だに共産党に対する偏見が払拭されていないことを奇貨とし、この社会意識に依拠して差別につながる偏見を煽るものです。このような広告は、一定の市民をその思想により社会から排除するものでもあります。当会は、この広告について、京都市長選において政策を中心とした論戦を排除するだけではなく、日本の民主主義にとっても重大な禍根を残すものと認識しております。

 ところで、本件広告には「公明党本部」として公党である貴党の名前が記載されておりました。そこで、当会は、当該広告について貴党が認識していらっしゃる事実経過と本件広告に対する評価についてお尋ねしたいと考えており、公開質問状を送らせて頂きました。

 なお、この公開質問状への貴党の回答はそのままインターネット上で公開させて頂きたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 貴党本部または貴党の京都府連は本件広告の広告主である「未来の京都をつくる会」の構成団体となっていますでしょうか。

2  本件広告の内容を決定する会議は開催されたでしょうか。また、開催されたとしてその会議に貴党の関係者は出席されていたでしょうか。

3  本件広告について、貴党本部または貴党の京都府連に事前又は事後に報告があったでしょうか。

4  貴党においては本件広告の掲載に至る事実経過を調査しその結果を公表するご予定はありますでしょうか。

 以上の点、ご回答を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

京都府知事への公開質問状

京都府知事 西脇隆俊様

2020年2月14日

公開質問状

「公正な選挙を考える会」
岡野八代         
香山リカ
上瀧浩子         
白坂有子
中沢けい 
ミサオ・レッドウルフ          

 私たちは、民主的な選挙と公正な選挙制度をめざす「公正な選挙を考える会」です。

 2020年2月3日投票の京都市長選にあたり、2020年1月26日付京都新聞6面に「大切な京都に共産党の市長は「NO」」との広告(以下「本件広告」といいます。)が掲載されましたので、本件広告について公開質問状を送付させて頂くこととしました。

 本件広告は、日本社会が、戦前、治安維持法の下で共産党を弾圧し、戦後もレッドパージで日本社会から排除したことから、未だに共産党に対する偏見が払拭されていないことを奇貨とし、この社会意識に依拠して差別につながる偏見を煽るものです。このような広告は、一定の市民をその思想により社会から排除するものでもあります。当会は、この広告について、京都市長選において政策を中心とした論戦を排除するだけではなく、日本の民主主義にとっても重大な禍根を残すものと認識しております。

 ところで、本件広告には京都府知事として西脇様の名前が上がっておりました。そこで、当会は、当該広告について西脇様が認識していらっしゃる事実経過と本件広告に対する評価についてお聞きしたいと考えており、公開質問状を送らせて頂きました。

 なお、この公開質問状への西脇様の回答はそのままインターネット上で公開させて頂きたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 西脇様は本件広告の広告主である「未来の京都をつくる会」の構成員となっておられますでしょうか。

2  本件広告について、西脇様に対して「未来の京都をつくる会」から事前又は事後に報告があったでしょうか。

3  西脇様は、本件広告についてどのように捉えておられますでしょうか。お考えをご記載頂きたく存じます。

  以上の点、ご回答を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

京都市長への公開質問状

京都市長 門川大作 様

 2020年2月14日

公開質問状

「公正な選挙を考える会」
 岡野八代         
 香山リカ 
 上瀧浩子         
 白坂有子 
 中沢けい 
 ミサオ・レッドウルフ          

 私たちは、民主的な選挙と公正な選挙制度をめざす「公正な選挙を考える会」です。

 2020年2月3日投票の京都市長選にあたり、2020年1月26日付京都新聞6面に「大切な京都に共産党の市長は「NO」」との広告(以下「本件広告」といいます。)が掲載されましたので、本件広告について公開質問状を送付させて頂くこととしました。

 本件広告は、日本社会が、戦前、治安維持法の下で共産党を弾圧し、戦後もレッドパージで日本社会から排除したことから、未だに共産党に対する偏見が払拭されていないことを奇貨とし、この社会意識に依拠して差別につながる偏見を煽るものです。このような広告は、一定の市民をその思想により社会から排除するものでもあります。当会は、この広告について、京都市長選において政策を中心とした論戦を排除するだけではなく、日本の民主主義にとっても重大な禍根を残すものと認識しております。

 ところで、本件広告は門川様の選挙母体である「未来の京都をつくる会」が作成したものです。そこで、当会は、当該広告について門川様が認識していらっしゃる事実経過と本件広告に対する評価についてお尋ねしたいと考えており、公開質問状を送らせて頂きました。

 なお、この公開質問状での門川様の回答はそのままインターネット上で公開させて頂きたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 門川様は「未来の京都をつくる会」の本件広告について広告を掲載する前又は後に内容を知らされていたでしょうか。広告の内容を知った時期についてお知らせ願います。

2  門川様は、本件広告が掲載された事実経過を調査・公表される予定はございますでしょうか。

3  門川様は、本件広告をどのように捉えておられるのでしょうか。お考えをご記載頂きたく存じます。

 以上の点、ご回答を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?