事前予想、選手の船足考察について。明日に繋げるレース予想


こんにちわ。


いつも参考にして頂いてるご購読者様

ありがとうございます。


今回は事前(前夜)に私が見て事前考察する上での3つのポイントをご紹介させていただけたらと思います。



1つ目

前日の展示、レースをみて「行き足」をみています。

「行き足」とはなんぞや。ですが。

画像1


※スマホの画像ですいません。


ちょうどスタートをしてレバーを握ったばかりが「起こし」


そこから前に進みだしてスタートラインにいくまでが「行き足」と呼ばれています。

まずここで遅れている選手がいないか。隣の選手と比べてどうか。を見ています。基本となりどおしを比較しているので多いときは6回見るかも。


次に見ているのが「伸び足」です。

画像2

伸び足とはスタートラインから1mまでのことを差します。ここでどの選手が抜けていくかをみています。

スリットからの伸びがよければある程度スタートの遅い選手でも1mまでに伸び返してきますから逃げれるかどうか。壁になるかどうか。を明日の出走表をみてきめています。

逆にスタート早く伸びのある選手は積極的に頭として狙っています。



最後に見ているのが「レース足」です。

明日の出走表をみて、過去ご紹介しているデータ理論を使いある程度見えたレース(レース場を絞って考察するのが好ましい)の出走表の選手が出ている事前レースをみるようにしています。

1の逃げ以外は基本的にはほかの選手と競っていますから、競った際に勝っているかどうか。握って回った際に舟が返ってきているか?(握って外に流れるかしっかり内側を走れるか)、ターン時のバタ付きや引き波を超えていどうか。をみて選手考察をしています。

よくあるのが、1人で走る分にはしっかり走れているのに、前の選手の引き波を強く超えることができず、舟が浮いたり減速している選手もよくいます。この選手を考慮して、前の選手の引き波を超えて攻めていけるか?などですね。

1は基本は逃げなので引き波を超えません

2は1の引き波を超えないといけません

3はまくれば引き波はありません。まくりざしであれば1の引き波を超えないといけません

4は23の引き波を超え。。。



などありますのでそこでしっかり前に押して攻めているか。をみております。

メモなどに

◎、〇、△、×ぐらいの評価で

AAA選手 ①行き足〇 ②伸び足◎ ③レース足△ ④腕× ⑤スタート〇 ⑥モーター〇



のように事前に書いてレース予想を行っております。あとは事前予想した買い目と本番での展示を見た際のイメージ、データを照らし合わせていけばある程度絞れた買い目が見えてくるかと思います。

また、レースが絞れない方はその場の9.10.11.12だけのようにある程度絞るとよいと思います。

モーニング予想もしますが、基本出来レースなので配当が安いか極端に荒れるかなので狙いにくいのが正直です。

1R分の事前情報を集めるのであれば10-20分程度でできるはずなので明日の勝負レースに繋げて的中率アップに繋げれると思います。

私もツイッターの予想はポンポン出しますが、買うレースはある程度絞って買ってます。(予想は趣味です。スイマセン)

レースをやればやるほど回収率は大きく下がりますので、レースを絞って回収率をあげていただけたらと思います。


ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?