見出し画像

至高の入浴剤を求めて #3

ここにきて問題が発生しています!

花粉症で嗅覚がよろしくない!!

コロナの時ほどじゃないので、匂い自体はわかるんだけど本当は匂い強めなのにちょうど良い感じで評価するかもしれないけど、まあ体調の良し悪しは誰しもありますので。
しゃーないってことで。

今回はこちら

BARTH  掛布&岡田

990円(税込)/1回あたり330円
高級...。

俺評価はこちら

とりあえず公式ホームページを見てみると、
「天然の炭酸泉の温浴効果は、炭酸ガスの泡そのものではなく、炭酸ガスがお湯に溶け込むことで生まれる「重炭酸イオン」によるものだということが、近年の研究で分かってきました。重炭酸イオンを揮発させずにより多く溶け込ませるためには、お湯が中性であることが重要です。一般的な炭酸泉の多くは酸性ですが........」

「中性重炭酸入浴剤の製剤化は二つの点から困難と言われてきました。一つめは、一般的に炭酸系入浴剤はお湯が酸性に傾いてしまうため、重炭酸イオンが溶け込みやすい状態である中性に保つのが難しいこと。二つめは、炭酸ガスを発生させる成分であるクエン酸は反応性が高く...」

「BARTHは、ご家庭のお風呂で中性重炭酸入浴を体感していただくために、成分にもこだわりました。含有成分であるクエン酸や重曹は...」

いや、長っ!!

要約すると、
温浴効果があるのは炭酸ガスじゃなくてそれに含まれてる重炭酸イオンで、そのイオンを多く含ませる為にはお湯を中性にしたほうがいいんだけど、他の製品は重曹とか炭酸で酸性になる。
でもウチのBARTHはそれを自然生成の物使って実現してやりましたよって事みたい。

そこまで言うならどんなもんか入ってみますか。

ーーーーー

ん〜わからんっ 笑

中性重炭酸わからん!!笑

とりあえずシュワシュワ感は全くないので、
お湯に炭酸イオンが溶け込んでいるとしても実感は湧きにくいかな。
匂いもないし、色も無色だから入浴剤入れといたって言われなかったらわからないかも。

でも温浴効果はしっかりとある。
上がった後も身体が冷めにくい感じもあったし、
肌のスベスベ感も実感。
入浴剤としての効果ははっきりしている。

ーーーーー

うーんはっきり言ってやっぱ高く感じるわ。
その割にちょっと特別な日に入れたくなる感じもないし。

なんか俺にはもったいねえかな。


入浴剤探しはまだまだつづく...

そんじゃまた。
花粉症関係なかった 笑

投げ銭くれるなら入浴剤買わせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?