居場所は最適化する

(2021.04.28)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「居場所は最適化する」ってタイトルで、よく言われることだけど自分自身の振る舞いで周りの仲間が変わるよって話になります。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます


今日の話しは上手くまとまってないから、ちょっと着地がしっかり決まるかわからないんですが、しっかり伝わるように頑張ります。

まず余談から入りますが、僕今小説サイトで小説の投稿をさせてもらってるじゃないですか?

で、小説を投稿すると応援をされたりするんですが、同じように僕も色んな作品を読んでいいなぁって思うとコメントを送ったりポイントを送ったり応援をさせてもらうんですが。

そんな中で、僕スタンプよりコメントが好きなんです。
コメントの方が暖かいかなぁって、温度が伝わるから。生々しい感じがあるじゃないですか。

決まった文章じゃなくて、コメントで自分の文字で送りますよって言う方が僕は好きなんですね。
もらった時もその方が嬉しいんです。

でも、作家さんによっては、スタンプ返しが主流の人もいる。
で、最近応援した中で僕コメントで送ったんです。

単純に僕、作家さん同士とか皆と仲良くなりたいからコメントを使うんですけど、
その返事が返ってきた時にコメントで返してくれたんですね。

そのコメントの中に、「コメントでもらったんでコメントで返しました」って言う一文があって、これすごい優しいなぁって思ったんです。
でも、優しいなぁって思った半分、何か迷惑かけちゃったかなぁとも思ったんですね。

自分がコメントが嬉しいからコメントで送るって言うのは、これ優しくないのかなぁって…。
何だろう…気を使わせちゃったのかなって思いました。


こっから本題なんですが、そういう僕今小説サイトの話ししましたけど
どれもこれも、SNSでもブログでもユーチューブでも何でもかんでも、オンライン上ではお互い顔を知らなくてもやり取りって簡単に出来るじゃないですか。

どれのプラットフォームをとってもそういう機能は付いてるから簡単に出来るんですけど、
こんな程度な僕でもあるんです。あまり良くない事を言われることが。

「え?何でそんなことわざわざ言うの?」っていう人は平気でいるんですね。

で、それが「悪いー!」とか「やめろー!」みたいな話しじゃなくって、
それは何でだろうって考えてた時に、それってやっぱ顔が見えてないからで、顔が見えてないからで悪口を言うとかじゃなくて
顔が見えてないから本性が出てるんだろうなぁって考えたんですね。


なので言い換えると、悪くいう人もいますけど、顔が見えないから、本性が出て優しくなる方もいるってことですね。

リアルな世界だと顔が見て悪口って言いずらいじゃないですか。
あと僕も結構あるんですけど、周りに同調して僕あの人のこと好きなんだけどスキスキ言えないって時ありません?

そんなに優しくなるなよっていうリアルな風潮もどっかにあって…言い方変ですけどw
でもそういう方は顔が見えてないと、逆に本当の自分でネットの中にいるから、めちゃくちゃ優しいんですよね。

なのでネットっていうのは、悪い怖い批判中傷があるって世界じゃなくて、人間の本質を捉えた世界なのかなって思いました。


さらに言うと、スピリチュアル的に言うと引き寄せの法則とか、技術的に言うとレコメンドとかもそうだし、
仲の良い人達、気の合う人達って集まるじゃないですか。

自然と最適化されてるんで、そういう場所っていうのは自分が優しくあって自分でちゃんと選んだ方がいいかなって思ってます。
よくわかんない着地でしたねw


じゃあいつか雲の上にいきましょう
またねー

「僕、あの日夢をみたから」

総合ランキング1位(4/16)になりました!ありがとうございます!!

応援してもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?