データ分析2

(2021.03.25)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「データ分析2」ってタイトルで、昨日に引き続いて今公開させてもらっている小説サイト公開1週目のアナリティクスについての話しをします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとう


ごめんなさい。今日こんな捲し立てる感じで、焦って喋ってるのは理由があって
それは昨日があまりにも、情けない結果で何にも喋れずに終わってしまって…5分間…

データ分析しましたーとか言って、PV数の入りだけ言って終わるっていう…
とんでもない事になってしまったんで、

あのー、皆さんは一日あいてますけど、僕はそれを録り終わった後に連続して録ってて
ちょっと同じ轍を踏まない様に、捲し立てる感じになっちゃってますが、早口で喋らしてもらってます。


昨日のとこからいくと、データ送りましたよーって言って、そのデータにPV数ってのを載せてて
PV数ってのはどれだけ見られてるか、読まれてるかっていうもので、
そのPV数だけ見ると、千陽ちゃんだけ数字が抜けてるんですね。高い。

何でかって言うと、他の三人はそれなりに落ち着いてるし、やっぱり4作目に行く方が下がってる。多少ですけど。
それを分析すると、千陽ちゃんの理由ってのは昨日言った通り、皆さんが多くチェックしてくれたからですね。

チェックっていうか、多分操作に慣れてないから出たり入ったりした結果ってことですね。
で、だんだん慣れて来たから、4作目に行くと大分落ち着いてくるって結果かなってw

まぁ本来違う作品とは言えど関連作品なので、作品を出せば伸びてくると思うんですけど
それが伸びてないってことをみると、やっぱりそれだなぁって思います。


その千陽ちゃん以外の三人のPV数を見ると、大体安定してるんです。
ってなると、大体皆さんがこれぐらい見てるんだろうなってのは想像がついて
それを完全にしょっ引くと、既存のサイト内のユーザーさんがどれぐらい見てるかっていうのが想像がつくんですけど

それを考えたら、皆さんがいなかったらって思うとほんと恐ろしいです。
ほぼ無いに等しい。って感じですね。

まぁ最初何で当然なんですけど。
デビューした作家がランキング上位に入ってもないのに、見てもらえるかって言ったら、そんな訳ないじゃないですか。

皆さんサイト見てるから分かると思うんですけど、どうやってユーザーさんがその小説を探すかって言うと
ランキングをチェックするか検索をかけるか、ってのが主なんですね。

そりゃあり得なくないですか?
検索でかけてもらえることなんて絶対ないじゃないですかw

なので、皆さんいなかったら怖いなって結果になってます。


で、それと同じように今度は…
あっ、総合の評価は一回捨てます。そんなとこ相手にしててもしょうがない。

相手にしててもってのは上からじゃないですよ。下から目線で相手にしてもしょうがないので
今度部門別でみると、千陽ちゃんがPV数に比例してぶち込んでるんですね。

最初に11位って数字をたたき出してるんですが、他の作品だと20位とかかな。

それで見ると、分かりやすく、トントントンで下がってくるじゃないですか。
で、これは前も言った通り、僕は4作品だしてるから、4日に一回しか投稿できないんですよ。

なので、連日投稿する人に比べて落ちる。
3日落ちたけど明日はビュンって上がるってそんな感じになるんですけど…、なるんです!

あーイイ感じで終わったwへへ
また応援してください。無理はしなくて大丈夫です。


またねー

小説サイトで過去話のスピンオフ公開しました。

今日は大人しいけど根は頑固「竹内千陽」ちゃんの物語です。

見てもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?