データ分析1

(2021.03.24)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「データ分析1」ってタイトルで、今公開させてもらっている小説サイト公開1週目のアナリティクスについての話しをします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます


やっぱり音楽入ってるといいですね。
昨日の投稿が音がなかったんで気持ち悪いなって思ったんですけど、やっぱ入ってるといいですね。
それだけです。


今日の本題は
僕の小説の過去の話しを4作品順番に1日1話ずつあげてるんですが
それの1話目が公開し終わった、要は4つ出た状態ですね。

その1話が全部出た段階でのデータというか集計したものを昨日皆さんに送ったんですね。
で、その段階で分析したものを、結構当たり前の話しになっちゃうと思うんですが
こうだよねって話をしようかなって思ってます。

で、そんなこんな言っといて申し訳ないんですが、
僕今手元に資料もってないんで、数字を見ながら喋ってないんで感覚で喋るんですけど
そんなにズレないと思いますが、きちっとした数字は出せないです。すみません。


まず、送ったものを見てもらって、送った情報ってのがPV数、閲覧数ですね。
どれだけ見られてるよっていう数と、後総合ランキング結果と部門別結果ですね。

部門別ってのは、僕は青春学園部門みたいなとこでやってるんで、そこの結果ですね。
そんなに強くないジャンルです。


ちょっとごめんなさい。余談な話なんですけど
小説サイトで強いのはファンタジー系何ですね。
異世界ファンタジーっていって、ヒーローとか出てきて倒してくっていうのが強いですね。

で、次に強いのは恋愛ものです。
どうでしょう?学園ジャンルってのは4か5番目くらいになるんだと思います。
まぁそんなに強くないです。本当に。

なので当然部門別ではランキングは高くなりやすいです。
作者数っていうか、作ってる人も少ないから。


で、閲覧数を見てもらうと分かるんですけど、数字が圧倒的に千陽ちゃんが高いです。
千陽ちゃんが300くらいいってるのかな。で、他の人達が150くらいで止まってる。

あっ、因みに、余談ばっかでごめんなさい。
夜、朝、昼ってなってますけど、僕夜九時に投稿してて、
ざっくり、夜ってのは1時くらいです。深夜の。明後日いうのは9時くらいで昼ってのは夕方5時くらい。
ぴったしその時間じゃないけど、そのぐらいでチェックしてます。

やばいなぁ時間がw

で、PV数が千陽ちゃんが高い。
それは何でかっていうと、もうこれだと思います。
皆さんが、サイトの機能をわかってなから、あれこれした結果だと思います。

で?どうやるのどうやるの?って何回も何回も出たり入ったりしたから千陽ちゃんだけ伸びてる。
なので、4作目とかになると、慣れてきてるからもうだいぶ落ち着いてきてますね。

どうしようかな…。何にも喋れなかったなぁ…。

もうゆったりしましょうwまた今度ゆっくり喋ります
またこれからも応援してもらえたら嬉しいです。


また明日話そうかな
じゃまたね

小説サイトで過去話のスピンオフ公開しました。

今日は学校来なくなっちゃう「守脇直径」くんの物語です。

見てもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?