伏線を別作品で回収する

(2021.03.29)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「伏線を別作品で回収する」ってタイトルで、違う作品通しで伏線を仕込ませたら面白かったって話しをします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます


ボクユメの話しをします。

あのー…しますって言っといて関係ない話から入るんですが、
ボクユメって言ってますけど、ボクユメでいいんですかね?

作り手が略して言うのどうなの?とかって思ったりもしますが
まぁタイトル全部言うの面倒くさいんでw

とにかくボクユメでいいんですか?って相談ですね。
ボクアノ?ボクミタ?

・・・。ボクユメでいいですw本題入ります。


今日の話しは、そのボクミタからの話しなんですがw
結論から言うと、今スピンオフを出しててちょっと出し方特殊じゃないですか。

そんな特殊な出し方をしてるんですけど、伏線を他の作品で回収してくって面白いなぁって思ってて
「伏線を別作品で回収すると面白い」そんな話でした。
まだ終わってないですねw

ちょっと簡単に説明すると、僕今4つ作品だしてて
この4つはスピンオフだから、ちょっと繋がってるんですね。

で、一つの作品だけ見てっても伝わるんですけど…
まぁ作者だから作ってる本人だからってのはあるかもしれない。

でも、いやいやナニコレ?って展開は許容範囲でやってる。
場面が変わってもちょっとした補足説明を入れとけば、それは普通の作品でもあることかなってくらいですね。

で、最初から最後まで読めるんですけど、
例えば千陽ちゃんの方で出してる伏線を成実ちゃんが回収するんです。
成実ちゃんの伏線は海翔君の方で回収したりとかってことをやっていて、

あと伏線もそうだし、説明もそうですね。
千陽ちゃんの1話で出た説明は成実ちゃんの方では省ける。
成実ちゃんから読んじゃうと、ハテサテはありますけどねw

そうゆう説明を別の人でやるやり方、良いか悪いか分からないけど面白いんです。


で、伏線みたいのは多少散りばめてて(そんなに沢山は入れてないですけど)
それはちょっとわかりやすい様に置いてある。気付いてね、ってスタンスで散りばめてます。

今一日一回投稿だから、読み返しづらいんですけど、
全部出たあとに、過去の戻って読み返すと、「あっそれそれ」っていうのがあると思います。
という事で時間です。

また応援よろしくお願い致します。


じゃあまたねー

小説サイトで過去話のスピンオフ公開しました。

今日はおっとり人見知り「竹内千陽」ちゃんの物語です。

見てもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?