面白いを考察してみた

(2021.05.30)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告やどうでもいい話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「面白いを考察してみた」ってタイトルで、面白い話を作る上で面白いとは何なのか?っというって話をします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます。
それからいつも応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。


まずご報告です。昨日5月11日。僕が今小説サイトの方で出してる小説が昨日の日間で総合ランキングトップを頂きました。
ありがとうございます。本当にいつも読んで頂いている皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。

では本題に入ります。
本題はその小説サイトの方で、トップを取ったのが実は今回が2回目で、…トップを取ったって言い方は嫌だなぁ…。
ランキング1位を頂いたんです。

で、1回目にランキング1位になった時に自分が何で取れたのかなって事を考えたんです。
もう少し言うと、自分の作品を自分で1位を頂くレベルの作品だと思っていないので、じゃあなんだろう?どこに応援してもらったんだろう?って思ったんです。
作品だけじゃないなぁって思ったんです。

で、何が良かったのか2日くらい考えてみた上で結論わからなかったんですw
わからなかったので、僕調べものが好きなので、調べちゃっえってとこから面白いってなんだろうって考察してみたんです。

今回はその考察したものを小説サイトの方に載せました。
面白いってこういう事だよっていうのを載せました。

全部で12話くらいに分けてまとめました。
前半の5話くらいは「面白いって何?」っていうことをまとめてあります。
残り後半の話しはじゃあ「面白い物語ってどうやって作るの?」についてまとめました。
前半戦は知識編。後半戦は実践編と言ったところでしょうか。

で、この「面白い」もしくは「面白い物語を作るには」っていうのを投稿しましたが、小説サイト内って皆仲間であり皆ライバルなんです。
それ自分の中に留めときなさいよって思ったんですが、結構濃密な内容が書いてあるから確かにそうも思ったんです。

だけど、当然ですけどランキング1位を取るっていうのは僕の力じゃないんです。
応援してくくださった皆さんの力が集まって成り立ってるんです。当然僕だけの力じゃ出来ない。

物語を書くことは僕一人でもできますが、その作った物語を1位にすることは僕にはできないんです。
皆さんが応援してくれなかったら1位になれてないんです。

要は1位になれたって事は皆さんからそれだけ応援をしてもらったと言い換えれます。
そんないつも僕の事を応援してくださる皆さんに少しでも恩返し出来たらなって思って公開させてもらってます。

皆で進んでこうねって感じです。
一人だけ取り分取っちゃうのってあんまり好きじゃないので、イイ情報とか役に立つんだとしたら…それはわかりませんよ。
その人にとっての価値観なので役に立つかどうかはわかりませんが、僕はいい情報で役に立つんじゃないかなぁって思ってるので、是非見てもらって少しでも何か一つでも感じてもらったら嬉しいかなって思ってます。

そんな感じです。皆さんももし良かったら見てみて下さい。
では今日も素敵な一日を送って下さい。

じゃあいつか雲の上にいきましょう
またねー

「僕、あの日夢をみたから」

総合ランキング1位(5/11)になりました!ありがとうございます!!

みてもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?