分母を増やせ

(2021.04.18)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「分母を増やせ」ってタイトルで、結構よく聞く話しだけどやっぱり場所全体の底上げをしなきゃねって話になります。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます


今、僕の書いた小説「僕、あの日夢をみたから」が公開2~3日目になるんですが、部門別ですがありがたいことに2位とか3位のランキングをうろうろさせてもらってます。
本当に感謝してます。ありがとうございます。嬉しいです。


ちょっとこのタイミングで1位にある作品が、同じタイミングでとんでもない作品が出て来ちゃって、う~ってなってますけど、
なんだろう。ちょっと変な話ししていいですか。

あのー同じ部門で戦わないって人いると思うんです。
例えば同じ部門の中の作品を読むと、そっちの人の閲覧数が増えてそっちの人のランクがあがるから、同じ部門は読みませーんって人当然いると思うんですけど。

それ結構違ってて。違っててってのは間違いとかじゃなく、僕の理論的には結構的外れなのかなって思ってて、そもそもそれが一番強部門。
一番人気のある部門だったらまだいいとしても、僕のやってる部門何てそんな高い部門じゃなく、青春部門みたいなところでやってるから、そんなに強い部門じゃないんですね。
強い部門じゃないって事は、それだけそこの住人が少ないんです。

もうお分かりかと思うんですけど、そこの住人が少ないって事は、そこの住人の取り分が自ずと少ない。
それはもう当たり前ですよね。

どの世界でもそうで、やっぱり人口が多いとこの方が一人一人の取り分っていうのがやっぱ膨らんでいく。
それだけ回る率が上がるって事ですね。


って事は、やっぱりそこの全体の底上げっていうのを一回しなきゃいけない。

そりゃね、そのサイトさんの中で青春部門が人気No1部門になるっていうのはそりゃ無理ですよ。難しいと思いますけど。
そうじゃなくって、その中から1つでも2つでも3つ…4…でも、その総合ランキングのトップクラスにドーンって入ってくることをしなきゃいけない。
そうすることでそこに注目が集まるから、そこの部門に来る人が増えてくる。

そこを先ず全体として考えなきゃいけない。
これは一人の力ではどうにも出来ないから、だからやっぱりそこは回してって欲しい。

僕もそうしてるし、自分のいる部門ってのをどんどん応援してどんどん上げてかなきゃいけない。
自分の取り分だけ考えてたら、いつまで経っても自分の取り分は低いままになってしまうって事ですね。


あと同じような事で言うと、そこの旨味は作っといた方がいいと思うんです。
僕だったら、ここの部門だと住人自体は少ないんですが、ここに来ると貰えるお給料高いらしいよってなったらそこ行くじゃないですか。

全体としてのポイントの平均率みたいのが当然あると思うんですが、「ここの部門ってやたらポイントまわりイイよね」みたいなことをやってくと
そこの部門の作品が増えてくると思うんですね。

なので、そういう事をもうちょっと考えた方がいいかなぁって…。
ごめんなさい、変な目線に入っちゃったw

今日その話しじゃなかったんだけどなぁw
えっとー…まぁいいや。その話しにしました。


ちょっと時間余っちゃったな。
あのー過去話が終わって今2日3日経つんですが、また感想を聞きたいなって思ってます。

それでは今日も素敵な一日を
また明日

「僕、あの日夢をみたから」公開しました。

ういに総合ランキング1位(4/16)になりました!ありがとうございます!!

応援してもらえたら嬉しいです( ..)φカキカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?