酷評待ってます

(2021.02.18)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「酷評待ってます」ってタイトルで、小説の感想は気を使わないで、だって僕本気だからって話しをします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとう

えっと、まず、ごめんなさいってとこから入ります。ごめんなさい!
小説を今日送ろうと思っていたのですが、ちょっとファイル化して頭から読み返したら、ちょっと納得いかない自分がいて。
誤字雑事ももちろんあったし、ここの言い回し違うなって言うのがでちゃって…。

僕ね、バリアフリーにする気はないんですよ…。いきなり話し始めますけどw
やっぱりちょっと突っかかりのある作品がいいなって思ってるんですけど、
何かもう段差みたいになっちゃってるところがあって、それは読んでて気持ちよくなかったんで、ちょっと一日遅らさせて下さい。
今日夜修正かけて、明日の午前中には送ります。待っててください。ごめんなさい。

あとは、小説を明日送らせてもらうんですけど
昨日ファイル化してみて、ページが大体100ページぐらいいってます。
結構長いんで…。

でも100ページって言っても、小説で思ってる100ページじゃないです。
文字を結構大きくしたので、小説のページ容量の半分ぐらいじゃないかと。
なので文庫本みたいので考えると、50ページくらいです。かな。
短編小説かなってくらいですね。
まぁそれでもそれなりに長いので、時間がある時に読んでもらったり、無理しないように読んでください。


で、昨日かな?曲の説明を、先に曲を見てくれる方にしたんですが
端から全員分出来るなんて思ってなかったんですけど、なかなか蓋開けてみたら一人だけっていう…。
ちょっと不甲斐ないなぁ。

ホントは口で説明するべきだったんですが、その時間ももう取れないので
歌詞に文章を書きこんで、ここはこうゆう思いだよ、こうゆう意図だよっていうのを書き込んだものを送ってますんで
それで解読してください。

いつかちゃんと説明したいと思います。
それまで、小説読むの待ってるよって方は是非待ってみて下さい。
先に読んでもらっても全然構いません。ふふふ。


今日言いたかったのは何かって言うと、曲の方も小説を先に読む方もどちらの方もそうですね。
曲からの方には予め説明してあるので分かってくれてるとおもうんですが、
小説からの方にも分かって欲しいのは、今回僕が小説を先に、曲を先にって分けた理由が、キャラクターの個性を先に知っておくと何が起きるかっていうのを知りたかったんですね。

僕はキャラクターを先に知っといた方がいいって言う理論なんですが、
そうゆう作品があまり出回ってないってことは、実際はセオリースタンダードがいいのかな?って思って
それが知りたくて、皆さんにわかれてもらってます。

で、キャラクターの個性を先に見てもらった方だけの評価しかもらわないと、意味がないんですね。
自分のエゴになっちゃう。
「あっ、やっぱ良かったね」で終わっちゃうので、是非両方の意見をちゃんともらいたいです。

特に僕お遊びでやってないので、世に出ちゃったら修正かけるのは難しいので、ホントに是非ガツガツ言ってください。
そんな感じで終わります。

じゃあいつか雲の上で遊びましょう
またねー

雲の上で遊ぶことを目指す、こんな僕の処女作がこちら↓
見てもらえたら嬉しいな。


朗読【くもの町】

YouTube版(音声で聴きたい方向け)

note版(文字で読みたい方向け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?