作品同士のつながり

(2021.01.29)

こんにちは。
僕は毎朝活動するチーム(雲の上に町を創る)のみんなに近況報告や大切な話しを5分だけ録音して贈っています。

この記事はその内容を文字起こししたものを貼り付けています。


今日は「作品同士のつながり」ってタイトルで、僕の作る作品(物語)全六作は繋がってるよって話しをします。

stand.FM

おはようございます
今日も聴いていただいてありがとうございます

えっと今日は…
あっ、すみません。今日も遅くなっちゃってすみません。いつも遅くてすみません。えへへへ

今日は、昨日ちょっと今作ってる小説の冒頭部分を喋らせてもらったんですけど、
あの冒頭部分の説明はしないですが、グーーっと聞いてもらえると分かる人は分かると思います。
あれが誰のセリフで、どうゆうタイミングで、喋ってるかが。
あれだけ聴くと、ハテサテってなるんですけど、他のコンテンツとか僕の喋ってるのとかを聴いてもらえると
どっかでちょこちょこ説明をだしてるので、分かる人は分かると思います。

で、二作目を作ってるんですけども、前々前々ぐらいから言ってるように、僕の作品って何個かあって
その何個かが全部単独の作品じゃないって言ってるんですね。
見ると、一個一個は全部別の物語なんですけど、最終的には全部つながった一繋ぎの物語になっています。

その中で分かりやすいのが、今作ってる二作目と次に作る三作目。これは分かりやすいと思います。
キャラクターとかもスライドして、同じ人が出てきたりとか、繋がりを明らかに感じる。
と言うか、二作目の主人公が、三作目の主人公なんです。
なのでもう続編ですね。シンプルに続編。
なので、そこはもうわかると思うんですね。色んなとこが繋がってるし時代も近いし。

だけど他の作品同士が一個一個繋がってるかっていうと、続編みたいな感じでは繋がってないんですね。
たださっきも言ったように、一繋ぎになってるから、必ず関わってるとことか繋がってるとこってあるんですね。
で、皆さん知ってる中で言うと、一作目の「くもの町」を知ってるから
あれに絡めて言うのが早いと思うんですけど…。…。
でもあれか…。そうは言っても二作目を知らないからどう絡んでいいか分かんないか…。へへへw

例えば、二作目三作目ほどの繋がりはないんですけど、一作目の「くもの町」と二作目の「僕、あの日夢をみたから」も、もちろん絡んでます。
時代こそ離れてますが、繋がりはあります。
なので、そうゆう目で二作目を見てもらっても、面白いのかなぁって思います。
その辺もいつか説明します。

例えば、二作目の中に出てくるアクセサリーショップとか。とかね、とかとかとか。
とか、当然ですけど、お城が出て来たりとか。当然ですけどもおかしいですが、くもの町も昔城下町だったって設定があるので、
あるのでってそれ説明してあったかな?
まぁもうちょっと大きい繋がりもあるんですけど、そこ言っちゃうとネタバレになるので、読んでもらうまで待ってようかなって思ってます。
もうちょっとだけ待ってて下さい。もうちょっとで出来ます。

ではいつか雲の上へ行きましょう
またね

雲の上で遊ぶことを目指す、こんな僕の処女作がこちら↓
見てもらえたら嬉しいな。


朗読【くもの町】

YouTube版(音声で聴きたい方向け)

note版(文字で読みたい方向け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?