理不尽に思うこと

今日また認知症の患者に「お前の話し方が気に入らない」と言う理由で拳で二回、平手で二回殴られた。スタッフコールでスタッフを集めている間にさらに一回平手され、三回蹴飛ばされた。身体が大きく暴れたらおんなひとりの力では押さえ込むことは困難な患者だ。
先日八王子の病院では看護師が暴力を患者に振るったと看護師が逮捕されたが、その影で看護師は精神科の患者や認知症の患者にどれだけ殴られたり、蹴られたりしながら看護してたのかと、思ってしまう私がいる。
看護師の立場は弱い。どれだけ認知症の患者にどれだけ殴られたり、暴言はかれたり、つばを吐かれたり、噛みつかれたりしてもそれにたいして訴えることは出来ないのです。
患者家族は転んだ、骨折したとなったら看護師を病院を訴えることがいくらでも出来るのに。看護師にそれを行った患者家族は、「すいませんうちの家族が」と一言謝ったらそれですまされる。いくら看護師が怪我をしても労災で受診して、湿布処方もらって、事故のレポートまで書かされて、患者には何もない。強制退院になってもへっちゃでまたすぐに入院してきて同じことを繰り返す。
看護師の立場は弱い。本当にテレビで看護師が暴力を受けた。患者が殴った。逮捕されたと言うニュースは報道されないし、まず逮捕なんてされない。殴られても、蹴られても、ひたすら耐えるしかない。
理不尽に思っても、お金をもらって看護してるんだから当たり前なのか。人間社会が病院では通用しない、看護の世界本当になんとかならんのかと思ってしまう。だから看護師の仕事はいつまでも変わらない。報道されるのも、逮捕されるのも看護師だけ。少しだけ知って欲しい、その何倍も、何十倍も看護師が殴られたり、蹴られたり、セクハラ受けたり、暴言はかれたりしているかを


よろしければ今後も応援よろしくお願いします。 みなさんの応援や好きでさらにパワーアップできます🎵