病気がわかるまで①

きっかけは生理不順でした。

中学生の時に初潮が来てから10年弱、周期が安定しない。
20歳を超えても周期は3~5週ほどでバラバラ。
良くないなあと思いつつ、何か月も来ないわけではないしまあ大丈夫だろうと思っていました。


そんな生活をしていましたが、ある時
6週経っても生理が来ない・・・
妊娠の心配はありませんでしたが、少々不安になりました。
7週経ってやっと来た生理。けどなんか、

量が少ない・・・色もなんか変・・・

もともと多い方ではありませんでしたが、
1日通して「これナプキン変えなくてもいいのでは?」くらいしか出ない

いつもと違うなあと思いながらもストレスかな~とまたしても放置。

しかしその2週間後、突然の生理
今まで2週できたことはなかったのでびっくり
そして前回同様、量と色に違和感・・・


この時初めて、病院に行った方がいいのかなあと思うようになりました。
とはいえ23歳、婦人科に行くのはかなりハードルが高く・・・

とりあえず基礎体温をつけてみようと思い婦人用体温計を購入しました。
(「婦人科 はじめて」と調べたらひと月ほど基礎体温つけた方がいいと書いていたので素直に従う)

そして1か月半ほど基礎体温をつけ続け・・・(この間にまた2週で生理きた)
気づきました。


「これ、排卵してなくない??」


素人のわたしが見てもそう思うほど、基礎体温のグラフはガッタガタ
高温相とはなんぞや??

こうしてわたしは婦人科の門をたたくことに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?