挑戦って何歳までできるの

今、僕は19歳だ。だから挑戦してなんぼ。当たり前だろと大人に言われた。でも僕は1つ疑問に思ったなんで大人は挑戦したらダメなの?40歳になったら挑戦って出来なくなるの?そんなことないだろ。ただビビってるだけ。歳を理由にビビってるだけ。人は新しいことをしようとした時に必ず失敗する。大人はその失敗をするのが恥ずかしいと思っている。新しいことをする時に怪我を追うのは当たり前だ。子供を見てみろ。絆創膏いっぱい貼ってるだろ。顔にも足にも。大人で怪我をしている人なんているか?病院でみる大人は病気ばかりだ、怪我人は極わずか。つまり成功もしてないし失敗もしてない。子供は覚えが早いとか子供は素直とかよく言うけれどあれは見るもの全てが新しいからなんだよ。何も知らないから覚えようと必死なんだよ。失敗しても繰り返して覚えるんだよ。大人は新しいものを見ようとする人がいない。毎日同じ日の繰り返し。僕のお父さんを見習え。40で自営業はじめたぞ。尊敬する。1人の子供以外残り2人がまだ学校に通ってるって言うのに社員をやめて安定した生活をやめて冒険に出たらしい。でもそれで成功してるからまたすごいよね。僕も何歳になっても挑戦しよう。そして僕の辞書のページを何億って単位にして子供に渡そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?