見出し画像

【妊娠中期】いろいろ考えています

noteのこと、最近まですっかり忘れていた。(笑)

気がつけばもう妊娠6ヶ月。お腹もわりと出てきました。
出産予定は7月末で、もう4ヶ月ちょっとしかないんですよね。
もう少ししたら妊娠後期に入るし、いろいろ準備もしなきゃいけなくなる…

そこで、自分の頭の整理も兼ねて、考えていることを洗い出してみようと思います。




①ベビー用品のこと

ベビーベッドとか、抱っこ紐とか、ベビーカーとか、チャイルドシートとか…割と高額なやつ。
インスタ・TikTokでおすすめとか口コミとか調べるけど、いろんな声がありすぎて、もうわからん!!! となっています。

ベビーカーは、コンビの「スゴカルmini plus エッグショックAN」ってやつが、コンパクトで軽いという情報を得て、良いな~と思ってはいる。
けど、A型ベビーカーって使用期間が短い、というじゃないですか。
実際は「36カ月(耐重15kg以下)」って書いてあるけど、そこまでA型ベビーカーを使っている人っているのだろうか?

正直、A型はレンタルしようかと思っていたので、A型をやめるとよく言われている7ヶ月以降とかでも使えるのであれば、レンタルじゃなくて購入のほうが良くない?とも思う。

ベビーベッドもどうしよう…
まずリビングでの過ごし方。うちにはネコが2匹、基本リビングで生活しています。抜け毛・ホコリ、凄まじいです。そして運動会も突然始まるので、床にはとても赤ちゃんをおけない(笑)
蚊帳付きのベビーベッド(HZDMJ とか)をリビングに置こうかなと考えていましたが、寝室は2階なのでこれを寝室に移動させるのはちょっと無理がありそう。
寝室はファルスカとかのコンパクトベッドにする?とかも頭をよぎったが、我々夫婦のベッドがローベッドで、これまたホコリがすぐたまる。
衛生面的に高さあった方がいいのか?とか思うと、ベビーベッド2個買い???
ベビーベッドを寝室において、リビングではハイローチェアで過ごす???

↓ 結構参考になったので、備忘録もかねて…

ということで何が衛生面・金銭面・安全面で最善策か、迷宮入りしてきています。

他にも買わなきゃいけないもの山ほどありますもんね。
赤ちゃんってお金かかるぅぅぅ汗


②育休明けたらのこと

先日、上司との期末面談がありました。そこで言われたことが…

上司「育休明けは、復職するつもりでいるの?」

正直、この仕事は自分にとってはめちゃくちゃ難しい仕事で、ストレスも半端ない、自分は文系だけどかなり理系よりの内容。書類審査・面接1回じゃ分かりえなかった業務内容で、仕事内容を理解したときはかなり困惑した。

だから、就職して1ヶ月でもうやめたいと考えていた自分としては、何なら今すぐにでもやめたいです、と言いたいところだが、育児休業給付金をしっかりいただきたいので…

私「はい、復職予定です。」と回答。すると、

上司「あっ、そうなのね。いや、育休とってそのまま退職する人もいるし、もし退職を考えているなら早めに教えてほしいのよ。求人ださなきゃだし。」

え、なんか、退職すると思っていました、みたいな反応された。(笑)
あ、まあ別に大した仕事ぶりじゃないし?必要ない認定されているのかな?やめましょうか????(シズマレ)

とは言っても、育休明けて、少ししたら本当にやめたいとは考えていました。
が、今の会社、環境面においてとても良いのです。

  • テレワーク可能

  • 時短勤務可能

  • 通勤距離は車で20分

だから、やめたいけど、それは自分にとってリスクのある行動。

転職先では、すぐには有給もでないし、時短勤務だってすぐには使えないと思うし。
「自分が我慢すればいいだけのこと」。

どうすべきか、最善策はでているのに、辛いからそれに抗いたい自分がずっといて、永遠に悩んでいます…


③体重管理のこと

つわり明けから、食欲が本当に収まらないったらありゃしない!!!
胃袋にすき間を感じると、食べたくなるんです。

だがしかし、無痛分娩を予定しているので、太りすぎると麻酔打てなくなる可能性が…(病院によって判断基準マチマチですが)

だから自分のなかでは、太っても10kg!と思っていたのに、妊娠5カ月でもう+6kg…
今となっては怖くて体重計に乗れない(笑)

わたしは昔から「我慢する」ということが苦手だから、ダイエットも成功体験があまりない。
今回も、だめ!って思いながら、アイスを食べている。←

お願い、だれかわたしの胃袋縮めてください。(切実)


④マイナートラブルのこと

大きくなるお腹

お腹が大きくなってきて、そこまでまだ重さは感じないけど、
立ち上がるときや行動始めに「よっこいしょ」が追加されました。
シャワーで頭洗うときにお腹邪魔になってきたし、かがむときも邪魔。
テキパキした動きが出来なくなってきて、ノロノロ動いていると体調悪い人みたいだなって思ってます(笑)

反り腰

お腹が大きくなるにつれて、無意識に腰が沿っているのを感じています。
元々反り腰なのが余計に沿っている感じがして、仰向けになると腰からお尻にかけてがピーーンっと張る?つる?ような痛みがあり、辛いです(;_;)

便秘

初期からずっとお便秘(笑)
便秘薬をかかさず飲めばいいものを、飲むの忘れることが多く、ずっと便秘。けど初期は2錠飲んでいたのが、最近は1錠で大丈夫そうなので、少しずつ改善している??

お尻の痛み

10週ころ?くらいから痛み始めて、どんどん辛くなっていく痛み。
なんだろうと思って調べて、「坐骨神経痛」が結構当てはまりそうでした。
検診のタイミングで助産師さんに相談をしてみると、「子宮とお尻でつながっている靭帯が、通常と違う動きをしているのかもね」とのこと。つまりなんだ??
よくわからないが、ウォーキングはやめときなと言われました。(その時はウォーキングをして痛くなったので伝えたところ)
マッサージとストレッチをしていくしかなさそう。湿布も頂いたが、即効性のあるものではないらしいので、長く付き合っていくことになりそう。

頻尿

夜中に目覚めることとは無縁だったのに、初期のころはトイレで1回は絶対目覚めました。
けど、最近は起きなくなってきた。いつの間にか終わったのかな?(笑)


さいごに

そろそろ胎動を感じ始めるころかな、と思うが、まだ何も感じない…
平均どれくらいで感じ始めるものなんだろう??
そして週末の4回目の検診はいよいよ性別がわかる!(たぶん)
ドキドキだけど、より我が子が愛しくなりそう(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?