見出し画像

俺のお金のこだわり

皆さんこんばんわ。
もうすぐ緊急事態宣言が解除されますね。
早くいろんなところに行って、遊びたい、、、

そしてよーやく宮城のGO TO EATの食事券が再発売されて
4万円分(実質5万円)購入しました。1万円お得はでかい!!

早速昨日焼肉を食べにいきました。
仙台市の地下鉄の河原町駅の近くの
「炭小屋」めっちゃ美味しかったです。
皆さんも機会があれば是非!!!

今日は僕のお金の使い方のこだわりについて述べていこうと思います。
みなさんもご存知の通り、日本の先が暗すぎて、
インフレだし税金はどんどん取られるし
今からいろんな対策を打たなければやばいです。

目次
1、キャッシュよりキャッシュレス
2、貯金より投資
3、固定費の削減


1、キャッシュよりキャッシュレス

皆さんはキャッシュ派もしくはキャッシュレス派どちらでしょうか。
僕は全く現金を使わず、キャッシュレス派です。

理由は、いくつかあります。

①ポイントが貯まる
②決済スピードが早い
③お金を触りたくない
④お金をおろす時間と手数料がかからない
⑤小さい財布でいい
⑥いくら使ったか把握しやすい

1つだけ懸念するのは、
セキュリティ面で勝手にクレジットカードを利用されることです。
なので僕は社会人になってからあえてクレジットカードを数年に1回変えています。

デメリットがほとんどなく、
クレジットカードを使わない理由が見つかりません。

因みに日本人のキャッシュレスの利用率は、
約27%と世界的に比べて利用率が低い現状です。
例)韓国:約98%、中国:約70%、アメリカ:約46%

僕が利用しているクレジットカードは
「SPGアメックスカード」です。旅行好きには本当にお勧めです。

画像1

詳しくはホームページを確認して頂きたいのですが、
僕が利用している理由は、
カード更新毎に無料宿泊券がもらえることと、
ポイントの価値が他のクレジットカードに比べて比較的高いこと。

現在利用して1年が過ぎますが、
既に100,000ポイントを貯めて、
京都にある最高級ホテル、『ザリッツ・カールトン京都』に
無料で宿泊しました。(実際の宿泊代は約10万円)

画像2

3月以降からは無料宿泊券+まだ100,000ポイントあるので、
GWにどこか2泊しようと考えています。

★ポイントを貯めるコツとして★
すべでクレジットに連動させることです!!
光熱費、通信費、生活費等。
またPayPay,Suica,Quickpayにも連動させることです。

★下記のURLから入会して頂くと、

30,000ポイント獲得できるので、是非ご利用ください!!

http://amex.jp/share/eOFae?XLINK=MYCP


2、貯金より投資

皆さん貯金派、投資派どちらでしょうか。
僕は完全に投資派です。
貯金をしていても、お金が増えないからです。

貯金のリスクとして
①お金の価値が減少している
②日本に金利が低すぎて、お金が増えない

因みに日本銀行調査統計局によると、
海外と比べて日本は預金の構成比が高い状況です。
アメリカのように投資の構成比を高めなければ、
豊かになれないと僕は思っています。

スクリーンショット 2021-02-28 16.28.39

(詳しくはお伝えできませんが)僕が今取り組んでいる投資は、

①積立NISA

画像3

②確定拠出年金

画像4

③自社株

⇨200株保有

④外国定期預金

カンボジアにある銀行、ドル5年定期預金(金利6.5%)

⑤仮想通貨

画像5

⑥不動産投資

⇨詳細はお伝えできませんが、インフレ対策、税金対策

など

今ある資産を全て銀行に貯金していても
数百円にしかなりませんが、
投資をすることで、数百万、数十万に!!
皆さんも分散投資をしてみてはいかがでしょうか。

3、固定費の削減

固定費は皆さんいくらか把握していますか。
投資するにしても資金が必要なため、
まずは支出のコントロールが必要になります。


僕が取り組んだ固定費削減方法は
①携帯を格安SIMにすること
⇨月々5千円の削減に
②ジムの解約し、家トレと体育館に
⇨月々1万円の削減
③日用品を定期便にする
⇨AMAZONの定期便で15%OFFに
④保険は加入しない、家、車は購入しない
⇨無駄な固定費は作らない
など


将来的には、理想ですが、

株などの配当と不動産収益でに生活費を稼げたらと考えています。

そのためにもまずはマネーリテラシーの向上を!

ほなまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?