見出し画像

コロナに向けての3つの対策

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が発令されていますが、
中々感染者の減少がみれませんね。
早く緩和されるますように、、、

本日の写真は、
愛犬が僕のお風呂を上がるのを待っている写真になります。
従来であれば、帰宅後愛犬に飛びつくのですが、
コロナになってから、すぐにお風呂に入るため、
じっとお風呂の前で待っています。めちゃくそ可愛いです。笑

本来であれば、前回の続きである
健康面においての運動についてご紹介しようと思っていましたが、
今の状況を踏まえて、少しでも皆様のお役に立てるように、
コロナ対策について述べていこうと思います。

目次
1、コロナの現状
2、免疫力を高めるためには
3、感染拡大を防ぐためには


1、コロナの現状

下記のグラフは、厚生労働省のホームページにある情報でございます。

スクリーンショット 2021-01-16 12.42.09

スクリーンショット 2021-01-16 12.43.51

皆さんもご存知の通り、感染者と死者数が日に日に増加しております。

現在の傾向では、
約80%が軽症(風邪の症状、味覚・嗅覚障害)
約20%が重症(呼吸困難、咳、たん)
重症化の約5%が集中治療室へ、
そのうち約2〜3%の人が、致命的といわれています。

※基礎疾患がある人は要注意!!!
(①糖尿病②腎臓病③心疾患④呼吸器疾患⑤脳卒中 etc)

主な感染経路は、
①飛沫感染
→僕がくしゃみなどをして、他人がそれを吸い込んで感染すること
②接触感染
→僕がくしゃみなどをした際に、口を手で抑えた、手をどこかに触り、
その触ったところを他人が触り、感染すること

2、免疫力を高めるためには

免疫には大きく3種類あります。
①自然免疫・・・侵入した病原体や感染した細胞を感知して排除する
②獲得免疫・・・侵入し た細菌やウイルスに対し、免疫担当の細胞が「抗体」という物質をつくって排除する
(③細胞性免疫・・・細胞自身が病原体が侵入した記憶を持つ)

現在ワクチン接種が困難な中、
各自の免疫力を高めるしかありません。


免疫力UPとは、
”体の免疫システムを担う粘膜や血液を良好な状態に 保つこと”
=規則正しい生活を行い、体調を整えること

そのためには

①バランスの良い食事を心がけること
※詳しくは「まずは食生活の改善から健康に!(前編)」へ
②疲労回復、ストレス軽減のために良質な睡眠をとること
※詳しくは後日発信しますが、僕は睡眠時間7時間半を意識して、
9時半就寝、5時起床のルーティンです。
③継続的な運動や入浴をして、体温を高めること
※運動に関しても後日発信しますが、
筋トレをしたい方は、僕のインスタ確認してみてください

3、感染拡大を防ぐためには

①徹底的な手洗いとアルコール消毒

②マスクをつける

スクリーンショット 2021-01-16 13.49.36

③3密を避ける

スクリーンショット 2021-01-16 13.51.16

④在宅勤務、テレワーク、ローテーション勤務の活用


withコロナの時代に向けて、
上記のような当たり前のことを実施しなければ、
リスクが高まる一方です。

みんなで
①自制的行動 ②衛生面での行動習慣 ③ヘルスリテラシーの向上
を極めて、明るい未来に繋がるように日々行動していきましょう。

ほなまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?