見出し画像

「耳が聞きたい英語の音」を聞かせてあげよう①好みの英語教材とリスニング力

「耳が聞きたい」「聞いて楽しい」
 
リスニング力をつける時
「耳が聞きたい」と思う、「聞いてみたい」と思う
ことが 実は大事なこと…

耳の機能 って 単に聞くだけではなくて
聞きたい が 聞く力を引き出す

日本語でも そうじゃないかなっと

ということで
生徒さんの好きなトピックで
今回は
「好きな食べ物は?」と教えてもらって
聞きたいトピックで聞ける教材を作ってみました。


1. 「好きな食べ物」をトピックに教材を作る

今回 好きな食べ物は、「春巻き」でした。
「聞きたくなる」を意識して話題を探して
教材を作ってみました。

「春巻き」に興味がある人にもない人にも
興味を持って聞いていただけたらと思います。
もし「興味があるぞ」 と思って
聞いていただけると 楽しさが増す(笑)と
思います。

2. 「春巻き」というトピックの教材を体験する

教材は こちら。
英文が一緒に添付されています。
1度目は 英語を見ないで 聞いてください。

英語 アメリカ人 English(USA)
 女性 Ariaさん

いかがでしたか?

少し早いと思った方は、再生スピードを変えることができます。
右上肩の部分をクリックする(cf. 図)

図 スピード変更方法

初心者さんが楽に聞き取れるのは 0.7くらいです。
音読さんのサイトでは、読み上げ時に0.7を選ぶことができます。
この英文をコピペして、0.7にして読み上げさせてください。
音読さんのサイトは 4の項目で紹介しています。

* この音声の再生は2月13日までです。
  音読さんのサービスが作成から1ヶ月以内とのこと。
  2月13日以降は 音声ファイルで提供できる形を検討しますね。

* レシピ 参考サイト 栄養士そっち〜さんのブログ
  英語の文章を短く簡潔な表現に変えています。
  それは耳にやさしくするための配慮です。
        書き換えは、ChatGPTに依頼しました。

 

3. 体験した生徒さんの感想 その1

作った教材をLineで送って聞いてもらいました。
体験してくれた生徒さんは

「心待ちにしていました!」
「リスニングのコンディションは
 その内容も大きく影響することを実感できました。」

「私も(レシピで)作ってみたくなりました!
 楽しいリスニング教材をありがとうございました✨」

と感想をいただきました。
今まで聞いてきた教材では 気づかなかった
聞こえ方を体験できたようです。

4. 手作りできます 自分用に(生徒さん用にも)

使ったツールは2つ

1.「音読さん」

今回使ったのは、Web上で使える音読サイト「音読さん」です。
英語だけでなく多言語対応。日本語もあります。
リスニング教材を作るのに頼もしいツール。

気に入りの文章をそのまま、または少し加工して貼り付けて
使います。
無料でも使えます。試したい人にはうれしい。

音読さんのサイト

* ログインして使うと、↑2の教材のような形式で公開資料として
  使えます。

2. ChatGPT

英作文が苦手な人でも英訳をchatGPTに依頼できます。
私は、英訳してもらって、あまり聞きなれない単語を
簡単な表現や聞いて理解しやすい表現に変えました。

翻訳、校正、言い回しの変更
文章をシンプルに圧縮する も手伝ってくれます。

もちろん自分で英語を作ってOK。

5.耳が聞きたい英語教材を聞こう

「英語を聞きたい」「聞くと心地いい」という
リスニング体験をしてみてはいかがでしょう?

自分のお気に入りのトピックで聴ける教材を作ってみませんか?

関心があることは、「耳が聞きたい」と思うので、
きっと驚くほど 聞き取りやすくなってくると思います。

作り方のコツやヒントは また別の記事で書きますね。
是非 試した感想をお聞かせください。

英語を聞くのが楽しめる耳を育てていきましょう。

ーー ** ーー
しばらく記事が書けずにお休みしていました。
「今年に入ったら!」と思っていたら、風邪をひき
体調を整えてからと思ったら、眠る時間が長くなり
もう20日もすぎてしまいました。
後少し 咳がわずかに残っていますが、上手にケアして
いきたいと思っています。

記事を読んでいただきありがとうございます。
一緒に 楽に「英語の耳」を育てていきましょう。

みおな🍀🌟


応援してみようかなと思われたら サポートお願いします。 いただいたサポートは、次の創作をするときの資料代、カフェ代として使わせていただきます。応援していただけると励みになります。