見出し画像

一年乗ったバイク(ザンザス)を手放したのでメモ

おもひで

乗ってたのはカワサキのザンザス(xanthus)、94年式の20年以上の前のバイクで中古で購入しました。
製造年が私が生まれる前なので先輩って呼んでました。

手放した理由は、とにかくパーツが無い。なのに月1くらいのペースでどこかが壊れてる。パーツが無いので、修理が進まない。そんな感じで一年以上乗ってきて、「エンジンの中とか壊れたらコレどうすんねん」ということで、廃車にして家に眠らせるのも嫌なので買取に出しました。走行距離5万キロ以上だったからいつ壊れてもおかしくなかったと思います。これから乗るひと居るのかな。

ザンザスにした理由は、バイクブロスのカタログを片っ端から見ていったら「ええやん!」ってなって刺さったので買おうと思った、つまり一目惚れで購入しました。
買ったときにお店の人にパーツ全然無いと言われた時は「何とかなるでしょ!」って思ったのはホントに無知が故にでしたね。

購入当時はバイクの知識が全然無く、燃料コックの事も知らないくらいだったのでしょっちゅう壊れるバイクと付き合っていく事でバイクの知識がなんだかんだで溜まっていったと思います。
修理事例もネットに全然事例が無かったので、ヤフオクでサービスマニュアルを買ったりして部品の名前とかかなり覚えたなぁって。

乗り始めた時は、「どこでも行けるじゃん!」って思って納車二週間くらいで、深夜に愛知から東京まで行くぜ!ってなって実際行ったのですが一年前の自分バカなんじゃないかなって。
 それで、行き方は高速道路なんて考えてもいなかったので、「一号線を登っていったらいつか東京着くでしょ」って感じで下道で行きました。ほんとにアホ。8時間くらいかかりました。

その東京までの旅は大変でしたね、一年前は故障箇所も洗い出せていなくて故障した時の対処法も分からなかったのでマジで大変でした。

旅での故障その1
セルモーターが回らない。はい、セルが回らないのでキャブ車ならではの技である押しがけを旅の中で習得しました、駐車場で汗だくになったなぁ。
それとのコンボもありました

故障その2
キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターが経年劣化で隙間が出来てしまい、無駄な空気を吸ってしまってアイドリングが安定しないということがありました。笑っちゃうよ。

故障その3
キャブレターのチョークが戻らない。チョークレバーを戻したはずなのに、エンジンの回転数が戻らねえぞ!って事になって、何回も引いて戻してを繰り返したら戻ったのでそれで当時は対処をしていました。最近はキャブレターの構造もだいたい分かってきたので、直接チョークのキャブレター側のやつを指で押してチョークを戻していました。

でも故障が多かったけどいろんなパーツを外したりしてプラグとかエアクリーナーを確認してからエンジンを始動させる感覚は楽しかったなぁーーーー!
ちなみに、ザンザスは消耗品の確認するときは毎回タンクを外す必要があるので、めんどくさい。SR400とか整備が楽そうで良いなぁって思ったり。

ザンザスでいろんな所を走ったのも楽しかったなぁ、休日は基本引きこもりの自分にいろんな景色見させてくれてありがとう。楽しかった。
私のツーリングは基本一人で知らない道を目的地も無く適当に走るスタイルが多いので、山奥の落ち葉だらけの怖い道を走ったり、高原道路を走ったりと自分なりに冒険したなぁって。

手放す前日に、ネットで見て行きたいと思っていたビーナスラインにも行けたので、やりたい事はだいたいできたかなって思います。
いやーーーーービーナスライン楽しかったなぁーーーーーーー10月の終わりに行ったのでめちゃくちゃ景色の良い霧ヶ峰も意味わからんくらい寒かったけど、長野のGod of warみたいな景色が非日常感があってめちゃくちゃテンション上がったなぁ。そこまで混んでいなかったので写真も撮りまくって楽しかったなぁ。書いてて泣きそう。

ほんとにバイク買ってツーリングするのがこんなに楽しいとは思わなかった、知らない土地に行ってすごい景色や珍しい物を見るの楽しいなぁって。

手放して人生で一番の寂しいって感情になった。

ザンザスの好きなポイントは太いフレームと大きくて存在感あるラジエーターガードがすきです。
ほとんどの車体はラジエーターガードに傷が付いている(私調べ)

またキャブ車のりてえーーーーーーーーーーーー
ずっとザンザス乗っていたかった
ほんとに楽しかったーーーーーーーーーーーーーー!

俺のバイクかっけえええええええええーーー!

画像1

次はハンターカブに乗ります単気筒の原付二種も楽しいかと思った

ハンターカブくんこれからよろしくね。



流用したパーツとか

メーターワイヤーが切れたのでゼファー750などに適応するワイヤーが同じ端子で同じ長さだったので流用しました。

経年劣化したインシュレーターですがエンジンがほとんど同じのZXR400の物を流用しました、新品がまだ存在するらしいのでつかいました。

セルモーターはバイク屋さんでリビルドしてしてもらいました、これはマジで運がよかった。運悪かったらその時に不動車にしてた。

南条光に生かされていると言っても過言ではない