ジャパネーズ×九月 めざめ 見てきました【ネタバレ含む】

感想を書きます。

※注意
•普段バラシ系のコント(九月のコント)しか見ていないので、バラシ以外のコントの見方があんまりわかっていないです。

•ニワカお笑いファンがなんかグチャグチャ言ってんなぐらいで捉えていただけると幸いです。

•ここは苦手だった、良くなかったと思うということも含めて書いていますので、ファンの方は閲覧気をつけていただきたいです。

1カレー屋さん【九月】
お通しコントですね。ノイズがとにかく少なくて見やすかったナァ。

設定的にそこまで深掘りするようなものでもないので、サラッとしてたけど、飛躍のさせ方は流石。マテリアルのコント本当に上手い。

あと、言われてみれば確かにそう見えるのラインのつき方がやっぱりうまいなと思う。自己紹介コントにふさわしいコントだったなと思う。

2拾ってください【ジャパさん】
モネさんっぽ〜!と思いました。

言葉遊び×伏線回収×世にも奇妙なっぽいオチがおそらく手癖なのかしら。

意外だったのは、ジャパさんって設定出しが強いんだなということ。結構コント見ているけど、この設定はかなり飛んでて良かったです。

「おぼえてろよ」で展開していくの、Eテレっぽくて良かったな。にほんごであそぼみたいな感じある。

ただ個人的には設定がバチ強いので、言葉遊びに終始してしまう感じが勿体無く感じてしまいました。言語を拾うこととかあんまりないしなァ。

受け入れる側がサラッと受け入れるというバージョンだったので、受け入れる側が言語を拾わざるを得ない(足を止めざるを得ない)みたいな、捨て言語に翻弄されるバージョンとかも見たいなぁと思いました。

何度も言うのですが、設定がバカ強いので化けるコントになりそうです。


3、工場【九月】
バキバキの本ネタでしたね。九月の真骨頂のコントでした。

コント内のワード、グルーヴもさることながら、ちゃんと出したバラシに対してやるべきことを全部やる、ノイズになるフリが一切ないのが気持ち悪いくらい美しいです。工場で作ったんか?

コント内に「強いて言えば君が太陽だった」というセリフがあるのですが、本当にコントですか?リリックじゃないですか?こう言う言葉を出せるところが、九月の旨みだなと本当に思います。最高。

正直これ以上良くなるのかわからないくらい仕上がっているコントだなと思います。動画出すのかな?

4、お料理番組

このコント、どこから作ったんだろうって思いました。
「料理をする理由は〜」以降のバラシが個人的にいいなぁと思ったから、そこから作ったのかなぁ。

モネさんがどこを見せたいのかが分からないのでなんともなのですが、個人的にはもっとバラシを早くして、そっからの展開にもっと厚みがあるやつも見たいなと思いました。「こちらが寝かせた先生です」のボケ、めっちゃ強かったしなァ。

あと、ずっとアシスタントと先生の力関係が変わらなかったので、どっかで切り替わっても面白そうだなァ。
最初先生が嫌々作らされてるけど、やっぱり作れねぇ(絶叫)みたいな弱→強だと、バラシがめっちゃ熱量でそう!!!!!!!!!!!わ!見たい!

「3分クッキングなんてフェイクだ、食欲こそがリアルなんだよ。そして俺はリアルだ。」くらいカマしてくれたら個人的には最高だなぁ、なんて思ったんですけど、流石に九月過ぎるな…。

5、カラオケ教室【ユニット】

これ、今回のユニットの中で1番好きです。
「まだ出そう」の伏線回収があったので、モネさん作かな?と思ったら九月作でした。

まぁモネさんだったら「殺す殺す殺す」みたいな雑大味ボケしないか…。めちゃくちゃ笑ったな。雑すぎる。

このコント、配役勝ちです。九月は妖怪みたいな人間やるのうまいし、アチャさんのモブっぽさもいいし、モネさんの絶叫も最高だった。マジで良かったので動画出してください100億回見る。

(ここから覚えているものだけです)

6、芸人【ユニット】

こんな雑な伏線回収があっていいんですか???ねぇ、ケツ婚したいは伏線じゃなくないですか?ジャパさんはそれで良いんですか?大丈夫なんですか?

あとなんで九月は、「あら、あらら」を繰り返してたの?どういう相槌?そんな女居なくない?演技プランを説明してくれ。

内容は、ちょっと個人的には苦手で笑えなかったです。だってマジで嫌すぎるもん。家のノリにしてはきしょ過ぎる。

職業が芸人なのは本当にちょっと嫌で、本業の人を素人がクソみたいな手法でボコボコにするような光景、あんま見たくないナァって思った。

絶対にひっくり返せないパワーバランスで理不尽に惨殺するのを笑う様、現実に死ぬほどあるからコントにするにはあんまり機能がないかもしれないな、と個人的には感じました。

7、坦々麺【ユニット】
6のコントで情緒乱れてあまり記憶がないけど、構図が似た感じになってたので、離した方が良かったかもなぁ。

8、昆虫【ユニット】

モネさんの狂気が上手かったです。ただいかんせん演技がうますぎて、モネさんにしか目がいかず、コントのどこが主軸なのかわからなくなるっていう現象が起きました。そんなことあんだ。

おそらく、主軸は息子の狂気に触れたお父さんの翻弄されっぷりなのかなと思ったのですが、いかんせん、モネさんが狂いすぎてた。

狂気をコントで扱うって難しいなと思いました。狂いと上手く付き合ってるやつとか、開き直ってるやつとかに対しては笑えるけど、ストレートに狂ってるやつには本能的なヤバさを感じてしまうな。

あんま笑うべきじゃない気も私はしてしまって、「そんなわけねぇだろ」というところまで辿り着けなかった。
そいつには世界がそう見えてるなら、それは棄却できないしなぁ。あんま他者が介在できるところではない気する。

Twitterでサーチかけたら好きって言ってた方が多かったので、あくまで好みの問題な気がします。私は苦手でした…ぽよよ…。

(ここから企画です)

9、さといも【ユニット】

ホムチコントのなかでいっっっちばん好き。突然の極道。モネさんって割と常識人のイメージなのに、なんで急に広島弁全開のウソ極道やったんですか?めちゃくちゃ良かったです。最高。

あとアチャさんはなんで死ぬ時ぶくぶくぶくって口で言うんですか?何死のイメージなんですか?カニの死に方?

とにかく意味がわからなすぎて最高でした。最高。死ぬほど笑いました。

10、テレビのなかのお父さん【ユニット】

九月の機転、鬼じゃん。そういうジャパさんに合わせたこともできるのね。器用な子!推せる!

11、銃撃戦【ユニット】

失礼を承知なんですけど、なんで言葉の戦いをジャッジ無し+めちゃくちゃ動いて+言葉が重なっちゃう状態で成立させようとしたんですか?あんま誰も止めなかったんですか?

はちゃめちゃに動き回りすぎ+息切れで肝心の右脳ワードがほとんど聞こえなくてウケちゃいました。席後ろだったから動き回ってる姿もあんま見えなかったの面白かったです。カロリーを使ってゲームを破綻させてるの馬鹿すぎる。


12、番外 右脳戦

これは無観客の方が良かったかもな、と個人的に思いました。笑っちゃいけないという状況で笑ってしまうことで多分勝ち負けの体感が得られるし、見てる側も、笑いを堪えてる様込みで面白いとなるものなのかなと感じます。

有観客にすると普通にお客さんが笑うので、勝敗が笑いの総量になってしまうのが良くなかったかなと思います。何言うか勝負だけになってしまうのが勿体無いなと思いました。

あと、なぜアチャさんの回答が強いのかを考えたのですが、アチャさんの回答って支離滅裂なようで、意図がわかりやすいんですよね。ルールが曖昧だからこそ、全員の意見が合致するものがウケるのかなと思いました

例えばアチャさんの回答の「全部」ですけど、絶対ダメじゃないですか。みんないやそれはダメやろってツッコミができるから面白い。

「チョキ」も分かりやすいですよね。グーやろっていうツッコミを全員が想像できる。

「ロン」もそうですね、ババ抜きって言ってんだよっていうね。

個人的に「時事ネタ、知らん。」めっちゃ好きです。普通に感想なのおもろい。右脳でもなんでもないし、そもそも時事ネタって知ってるから成立するのに、知らんってなんやねんって思って爆笑しました。

なんかこの、人の話全然聞いてない感じが、右脳戦にはハマるのかなと思いました。

モネさんが右脳戦勝てなくて落ち込んでたけど、普通にあんま落ち込まなくて良いと思います。そんな戦はないし。人の話ちゃんと聞ける方がいいし。

アチャさんは面白いからそのまま生きてほしいなと思いました。

総評して、良いライブだったと思います。人数が増えるとできることも多くなると思うので、ガンガン色んなことやっていってくれると良いのではないでしょうか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?