見出し画像

事業の成功率を劇的に向上させるには?

事業の立ち上げで苦戦してる?!
この動画を見て30年で55もの事業を成功させた守屋実氏の知見をもとに、新規事業を成功に導くための超重要なポイントをおれなりの解釈で紹介するぜ。これでお前の事業も成功間違いなしだ!

成功への5つの鍵

これだけ実践しろ!

  1. 固定概念からの脱却

  2. 強い「想い」の醸成

  3. 小さな一歩からの開始

  4. 失敗を恐れない姿勢

  5. 失敗からの学習と改善

囚われるな!

本業の汚染から抜け出せ!

新規事業が大企業で失敗する主な原因は「本業の汚染」だ。既存の成功体験や組織文化に縛られてるようじゃ、新しいビジネスなんて無理。スタートアップのような柔軟性とスピード感を持つことが大切なんだ!

新しいビジネスは既存の枠組みにとらわれない発想と迅速な対応が求められるんだよ。市場の変化に敏感であり固定概念に囚われないことが大切なんだ!

ある大企業が新しいITサービスを立ち上げようとしたが、既存の組織文化が邪魔して迅速な意思決定ができず失敗した。でも同じ会社がスタートアップの手法を取り入れた別の新規事業では成功した。プロジェクトチームを既存の部門から独立させて、迅速な意思決定を行える環境を整えたからだ。

本業の成功体験や文化にとらわれず、柔軟な思考と迅速な行動を心がけろ。そうすれば新規事業の成功確率は大幅に向上するぜ。

大企業でもスタートアップでも思考と行動は停止してはいけないんだ!

心を燃やせ

強い「想い」を持て!

新規事業成功の鍵は、心の奥底にある強い「想い」だ。困難に直面しても諦めないための原動力になる。

なぜこの事業に挑戦するのか明確にしろ!

新規事業は常に困難に直面する。その時に必要なのは、なぜこの事業に挑戦するのかという明確な理由と目標達成への強い意志だ。これがないと途中で挫折しちまう。

守屋氏自身も数々の困難に直面したが、彼の強い「想い」があったからこそ55の事業を成功に導いた。
具体的には、起業初期の頃、資金繰りに苦しんだこともあったが、ビジョンへの強い信念がその困難を乗り越える力となった。

強い「想い」を持つことが新規事業の成功に不可欠だ。目標に向かって揺るがない意志を持ち続けろ。どんな困難も「想い」があれば乗り越えられる。

小さな一歩から始める

小さな一歩を踏み出せ!

頭で考えるだけじゃダメだ。実際に行動を起こせ。小さな一歩から始めることで新たな発見や機会が生まれる。

大きな目標に向かうには、一歩ずつ進むことが大切だ。小さな成功体験が積み重なり、大きな成果に繋がる。行動することで予期しない学びや機会が得られる。

小さなプロジェクトから始め、徐々に規模を拡大していく。
新規事業のアイデアを持っている場合、まずは関連イベントに参加したり、副業やボランティアで経験を積んだりすることで実践的な知識や人脈を築ける。

小さな一歩が大きな成功へと繋げられる。行動することを恐れず、一歩ずつ前進しろ。小さな成功が大きな成果への道を照らす。

失敗を恐れない心構え

welcome miss

新規事業では失敗は避けられない。むしろ失敗から学ぶことで成功への道が開ける。

成功の裏には数多くの失敗が存在する。失敗を恐れると挑戦すること自体を避けるようになり、成長の機会を失う。失敗は貴重な学びの機会だ。

失敗を恐れずに挑戦しろ!

失敗を恐れず、その失敗から学び取ることが重要だ。失敗を経験することで新たな成功への道が開かれる。失敗は成功へのステップだと捉えろ。

失敗からも考えろ

失敗を分析して改善しろ!

同じ失敗を繰り返さないことが成功への近道だ。過去の失敗を徹底的に分析し、改善策を見出すことが重要だ。

失敗から学び、その原因を明確にすることで、次回以降のプロジェクトで同じミスを避けられる。これにより成功の確率が飛躍的に向上する。失敗の詳細な分析とその改善策を講じることで、より良い結果が得られる。

勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし

失敗の分析と改善を徹底することで同じ失敗を繰り返さず、新規事業の成功確率を高められる。失敗を恐れず、改善に取り組む姿勢が成功への道を開く。

挑戦を恐れず前進しろ!

これらのポイントを実践することで、事業は成功への道を歩み始める。挑戦を恐れず、一歩ずつ前進しろ。成功はお前の努力と学びの先に待っている。お前の情熱と努力が成功への鍵を握ってるんだ。

つまり、合コンも参加して分析して成功を願うおれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?