見出し画像

チャットGPTへの指示の出し方の3つのこつ

よう、生成AIチャットGPTやclaudeなど使ってるか?
そんなAIに指示を出すことを勉強しないと全然使いこなせないぞ!
そんな学習の名前は「プロンプト学習」ってんだけどよ、ちょっと聞いてくれよ。

この魔法の言葉、「プロンプト」ってのはよ、ロボットに特定の仕事をさせるときに使うんだよ。例えばよ、「朝メシにパンケーキ作りたいんだけど?」って言ったらよ、ロボットがパンケーキのレシピを教えてくれたりすんだよ。便利だろ?

プロンプトの書き方

1. 自然言語でぶっ放せ!

ダメな例: 「情報処理速度の向上に関する論文を検索せよ。」
イケてる例: 「コンピューターの処理速度がどれだけ上がったか、最新の研究結果を含む記事を探してきて」

解説: イケてる例みたいに、普段使ってる言葉でAIに質問すりゃ、AIもお前の言いたいことをよく分かって、必要な情報を見つけ出してくれるってわけだ!

2. デカい問題はブチ切れ!

ダメな例: 「イタリア旅行の計画を立てて。」
イケてる例: 「イタリア旅行に行くぜ!まずは、ローマ、ヴェネツィア、フィレンツェの観光名所をリストアップすること。次に、これらの都市を周るのに便利な交通手段と、うまい地元メシを教えて!」

解説: 問題を「観光名所」「交通手段」「飯」の3つに分けてるだろ?こうすりゃ、AIもタスクをよく理解して、具体的で役に立つ情報をくれるはずだ。

3. 追加の知識をプロンプトにぶち込め!

ダメな例: 「経済成長について教えて。」
イケてる例: 「2020年から2024年の世界経済のトレンドを教えて!特に、デジタル技術の発展が経済成長にどう影響してるか、具体例を挙げて解説すること!」

解説: イケてる例では、AIに特定の期間(2020年から2024年)と特定のトピック(デジタル技術と経済成長の関係)に焦点を当てるよう指示してるだろ?これで、AIはよりお前に関係ある情報を集めて、具体的でディープな解説をしてくれるはずだ。

こんな感じでプロンプトをうまく作れば、AIを使ってより具体的で実用的な情報を得ることができるぜ!日常生活や仕事でAIを使う時は、このコツを活かして、AIを自在に操ってみせろ!

昔はよ、ロボットに新しいことを教えるのによ、マジでたくさんの時間と努力が必要だったんだよ。でもよ、プロンプト学習を使えばよ、必要な部分だけを教えることでよ、すぐに新しいことができるようになるんだよ。まるで魔法みてぇだろ?

人に伝えるのもこのプロンプトを学習すると上手くなるかもな

合コンではなかなか面白さを伝えられないおれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?