みんなの在宅勤務 何が変わった?

画像1

こんにちは。作者/広報です。

私が働く会社の様子を、すこしご紹介してみます。

4月からスタートした全社的な在宅勤務。何もかもがオンラインになりましたし、zoomにも慣れました。

緊急事態宣言が解除されてから、私は木曜日のチーム出社と、金曜日に社内ラジオの(企画運営者なので)配信の為に出社する以外は、基本在宅勤務です。

毎朝チェックする各メディアでは、テレワーク7割目標を掲げる企業とか、オンライン会議に便利なサービスとか、サイバーセキュリティに関するニュースなんかがぐっと増えました。

実際、在宅ではたらくみんなは、どう感じてるんでしょうね。

画像2

出社が無いとノーメイクで過ごせるし、通勤電車に乗らなくていいから省エネ。子供にも「は・や・く!!」って怒鳴らなくて済むようになった。ベランダに植物が増えてウッドパネルが敷き詰められた。(つまり自分で敷き詰めた)

なんでもマスクがマストなライフになったのと、在宅勤務で肌と向き合う時間が増えたことで、美容グッズやスキンケア系の化粧品の売り上げが伸びてるとか。マスクで肌のターンオーバー変わって肌荒れしてる悲鳴が上がっているそうですからね。

っていう話を普通に会社で話してたんですけども、それがいわゆる『雑談』だったんですね。それが減ってしまいました。

画像3

一方で、働き方としてはどうでしょうか。

人によって集中しやすい条件って違うと思うのです。カフェみたく、うすーく音楽流れてて他人のガヤガヤがあった方が集中できたり、超個室空間の方がよかったり、それぞれですね。

あとは、気持ちの面ではみんなどうなんだろう。単にチームメイトや上司と同じ島でパソコン並べていたから張り合いになってたのに、淋しいわ。という人もいるのでは。

私は在宅勤務、物理的に超絶楽ですし、もう週5フルで定時までに出社とかやれ言われたら1ヶ月もしないうちに入院するかもしれないですけど、、、

けど、楽や効率を得た分、手放したものも確実にあるよなぁ。とも感じます。

満員電車に揺られて、暑すぎて道路ぐにゃ〜っと見えそうな日も汗垂らして坂を登ってまで、「ここにくる価値あるな」って思えた。あの時。あの場所で。それが、オフィス!

くだらなすぎる失敗談にチームで爆笑したり、隣の島の民からお土産の残り分けてもらったり、トイレで鏡越しに「あ、そのバーム私も持ってる!」って意気投合したり、誰かが凹んでるときに「へい、その辺グルッと散歩してくるか?」なんて声かけて外の空気吸ったり。

だから、また頑張ってみるか!って思えたんですよね。

画像4

まあ、でも今はそれがもうできないですからね。淋しい。でも楽。

ある時、オフィスがフリーアドレスになって、私物は持って帰るように!ってアナウンス流れて。アワアワと箱詰めして自宅に送って着払い1500円也。泣けるね。

今だから思う。あの島で顔合わせて働けた日々は、いろいろあったけど、やっぱ大事な日々だったしフロアの一部解約したからもう戻らないシチュエーションだけど、だからこそ、今ある日々もいつか終わりが来るかもしれないから、噛み締めようって。

なんで、この会社入ったんだっけ。なにを果たしたいんだっけ。ということを、給料以外に所属する理由を見つめ直すキッカケですね。

もう一度、五感を働かせてリマインドしてみたいな、と思う今日この頃です。

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?