見出し画像

【アビスパ福岡】明治安田生命J2リーグ第35節vs.大宮アルディージャ【試合をもっと楽しむ為の見どころ】

2018年明治安田生命J2リーグ 第35節
日時:2018年9月29日(土)18:00キックオフ
試合会場:レベルファイブスタジアム

皆さん、こんにちは。

やってきました、鬼門の大宮アルディージャとの一戦。

ここ5試合、つまりは2015年からまだ1試合も勝てていないという大宮との対戦がやってきました。

大宮といえば、我らが去年までのキャプテン、三門雄太選手がいますね。

大宮でもデータで見たときにパスのランキングで堂々のチーム内で1位の数値をたたき出し、試合を見ていく中でも大宮の攻撃を牛耳っています。

半分、チーム裏切ったような形になってしまった別れだったので、彼を憎む声も福岡の中ではボチボチと聞こえてきますが、かくゆう僕も彼のユニフォームを買って、彼のストラップを集め続けていた張本人です。

僕としては、そこまで彼に対する憎悪はありませんが、スタジアムではブーイングするのが文化なので仕方ないかな(笑)

また、2015年の福岡の昇格の重要なピースであった、酒井宣福(のりよし)選手も、現在大宮に所属しています。

実は、僕は2014年に人生で初めてサッカークラブのユニフォームを買ったのですが、その時の背番号を選んだのが酒井宣福選手だったのです。最初のユニフォーム受け取りの時に「ノリくんユニフォームは君だけだよ」なんて言われた生粋の酒井宣福ファンです。

その年は、「のりちゃん、サッカー下手だな~」なんて笑っていましたが、次の年にはウェリントンとともに前線のツインタワーとして攻撃の基点になるだけではなく、その積極的なドリブルとフィジカルで攻撃をけん引するという成長を見せてくれました。

なんと、僕がユニフォームを持っている2人がどちらも所属している大宮アルディージャ・・・どんなチームなのかを解説していきましょう。

目次
①大宮アルディージャの攻撃の注目すべきスペース
②ハーフスペースを有効活用する大宮
③大宮はインターセプトがJ2で一番多い!?
④福岡はどう攻めるべきか?


【これより下は有料エリアです】


ここから先は

4,395字 / 12画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?