見出し画像

「きょん」自己紹介


皆さま初めまして!
....と既に知っているリスナーさまどうもです😊

Twitterって少し不得意でこちらのほうがまだ
書き込みやすいのでこちらで🙇‍♀️

1番最初のblogなので私についての簡単な自己紹介など書き込んでいきますね!

①きょんの名前の由来
②配信を始めたきっかけ
③職業と現在(2021.10時点)
④きょんの配信について
⑤これからについて

『きょん』という名前でラジオ配信📻をメインとして活動しています。

①きょんの名前の由来


もう14、15年前にmixiが流行っていて
mixiのニックネーム的なものをどうしようかなーと思ってふと目の前のテレビで小泉きょうこさんがゲストで出ていたのをみて

キョンキョン→きょん

これでいいか🎶
と したのがきっかけです....笑

そこから配信系はずっと『きょん』です....笑

②配信を始めたきっかけ


元々父の影響もあり約10年近く前からニコ生観てました💻
ある大手女性配信者さんの配信を観るようになり

ニコ生→ツイキャス→ふわっち
というのが大きな流れですね😊
他のサイトもありますが省略。

基本好きな大手配信者を見るだけでしたが
その時期、お付き合いしたての相手との
悩みであんまり悩みたくないなーと思い
ツイキャスで初めて色んな配信者さんを観ることが増えました😊
その中でお酒を飲みながら深夜にお喋りする女性の配信者さんと出逢いました🍺

私のお酒好きなのもあったりして
毎日楽しい配信でした。
リスナーさん同士が仲良くなることってないですが当時のリスナーさんの一部仲良くさせてもらってる数人は今でもお友達です(=´∀`)人(´∀`=)
もう6年くらいです。

私は配信をするなんて本当に1年に1、2度
ベロベロに酔っ払って配信するぐらいで
配信はしないなーなんて仲間内に語っていたぐらい。

配信のきっかけは2021年【事業の傾き】でした。
私は小さいながらも自営業をしていました。
最初に始めてから約13年です。
大きく急成長しすぎたのとコロナによって大きく出た赤字で毎日悩んでいました。
仕事をするために生きてきたような人なので
辞めるという選択肢ができない状況で
誰にも相談できずだんだんと人と喋らなくなりました。
仕事以外でほとんど喋ることがなくなりました。
私の職業は無二とない特殊なやり方の仕事で
この仕事をどうにか残したいという気持ちで
必死でした。
最悪できなくなった時のために始めたのがYoutube とライブ配信。
2021年2月にスタート。
その業界で悩んでいる方々の悩みを聞いたり
顔は出せないので声のみ。
Youtubeは
何度録音しても声がうまく出せない。
なのでライブ配信してからYoutubeの録音をしていました。
そのアカウントの活動名は言えませんが
大変喜ばれていました。

セミナー講師はしてきましたが
話す内容が決まってたので臨機応変のライブ配信は課題がたくさんあり、個人のアカウントきょんでもお試しで同時に始めました。

きょんでの配信は1番楽でした。
周りはうまくいかない今の状況を心配したり気遣ったり...仕事というものから離れて話せる『きょん』は心の支えになりました。
ただ、『きょん』という名前は多いので
きょん🐈@○○○として
活動し始めました。


③職業と現在


あまり詳しく言えませんが配信でもお伝えしているのは【イベント関係】です。
いいなと思った原石を見つけて磨いて....という特殊なパターンです。

5月後半に急に立てなくなり
事業を辞めざる得なくなりました。

病気は線維筋痛症です。
何が原因かは現在大学病院で調べたりしていますがストレス、緊張型ではないか言われています。
現在は歩けないというほど酷くはありませんが
背中や肩ふくらはぎなど痛くてたまらなくなります。

現在はまだ廃業届けは出していません。ただし締めや終わりの業務はまだあるので一つ一つこなしています。

④『きょん』の配信について


顔出しなしのラジオ📻配信でしばらくは続けます。今現在の事業の状況ではどうしても顔出してしての配信は大きなリスクがあるためです。

ふわっちさんメインで
たまにツイキャスで配信すると思います。
ありがたいことにイベントで受賞させていただいたり、素敵なリスナーさまと出逢えてます。

月にイベントなどの目標を立てたり
下手な歌を歌ったりリスナーさんと雑談したり
すごく楽しいです。
私はあんまり喜怒哀楽がでないというか
自分をさらけ出すのが怖いので
一部の人にしか自分の素を出しません。

配信で素に近い自分を出せていることがとてもすごいことだと思います。
怒ったり大泣きしたり...恥ずかしいところばかりです。
けど出せることに感謝です。

⑤これからについて

正直、線維筋痛症のせいですぐに働くことができない状況でどんな仕事がいいか悩んでいます。
配信を続けつつ事業の後片付けをして
少しでもどこかでアルバイトみたいな仕事をしたいなと考えています😊
転職(社員、契約社員)だと、しばらくは事業の件でいつ対応しなければいけないのかわからないので....

空いた時間にふわっちさんメインで配信を続けたいと考えています📻

治療費もかかるし
うかうかはしていられないので
一歩ずつ焦りすぎずちゃんと進みたいと思います‼️


---------------------------

ふわっちの私は
『きょん🐈』で検索で出てきます。
2021.現在は 『きょん🐈@私らしく』 です😊
よかったら聴きに来てください🎶
きょんのふわっちページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?