見出し画像

事業を失敗した一部の理由

約13年、こじんまりと事業をしてきたのですが
ずっと自分のいた業界への疑問...というか
『勿体無い』という感情がありました。

あまり詳しく書くと身バレしてしまうので
詳しく書きませんが
ずっと心の片隅にあった『勿体ない』を段々と解消する方法を見つけることができました。

2019年に行動に移し始めて
1年かけて土台を作り
2020年から新事業としてスタート。
1月から幸先良くスタートしました。
特殊で今までにないやり方なので私自身だけでなく
周りの認知や理解にも時間はかかりましたが
面白いと思っていただけて
仕事関係者やお客様に大変喜んでいただけました。

しかし新型コロナウイルスが発生して
商業施設での展開をしていた当社だけでなく全ての会社が混乱しました。
大元の建物の会社の方向性が決まらないと
何もできないジレンマや販売員への対応など
目まぐるしい毎日でした。

初の緊急事態宣言が出て
その間に周りの大きな会社が倒産、縮小、撤退などを始めたり今後のために対策を練ったりしていました。
無知な私はどうする術もなく
自力でなんとかしようと必死でした。

みんな大変なんだから弱音吐いてはいけない。聞いてはいけない。と。

それも失敗一つでした。
自分の限られた知識で解決できるわけではありません。

皆さんも無知なことや本当に困った時は
選択肢増やすために
知識を得る必要があります。

言われた通りにするわけではなく
あくまで選択肢を増やす。です。

私の失敗としては

一気に拡大してしまった事業しかし売り上げの見込み過小

①お金の余力がなさすぎた
②信頼できる内部スタッフがいなくて一人で全てこなしていた
③銀行と付き合いを今までして来なかった(必要がなかった)
④困った時のための各分野の専門家を事前に知り合っておくかつながっておけばよかった
⑤困った時に相談する勇気(相手に迷惑にならない程度に簡潔に)

です

これらが
一部ではありますが私の失敗かな。

せっかく周りに経営者が沢山いるのに
みんな大変だから
聞いてはいけないと思ってしまい全く誰にも相談せずにどうにかしようと動き回りました。
ただでさえ一人で拡大した事業をこなしながらなのでこころにも時間にも余裕はありませんでした。

たらればですが
あの時もっと早くに相談していれば....です😅

どんな特に起こるかわからない問題やトラブルを想定して動けていなかった自己責任です。
とてもいい勉強になりました。

配信でも同じことは考えられますよね😊

ミスはあるし
想定外もある!
リスクに備えての行動は必要だと思いました☺️


-------------------------
よかったらきょんのラジオ配信に遊びにいらっしゃってください😊

ふわっちきょんのプロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?