見出し画像

ラジオ配信の難しさ


皆さまどうも。
ふわっちさんをメインでラジオ配信しております
「きょん」です。
たまにツイキャスさんでも配信しています。

コロナ禍でライブ配信など増えましたね。
私もその中の一人ではありますが、
仕事の関係上どうしても顔を出して配信することができませんでした。
そして現在も。

ラジオ配信していて
たまぁーに
言われることがあります。

ラジオ配信は楽(喋るだけ)だよね
顔出ししないからリスク少ないよね。

主に言われる事はこの2個です。
(他もあるけど)

確かに始めた当初はランク上のラジオ配信者って少なくてそうなのか...と
思いましたが こればっかりはどうしようもなくてラジオで配信を続けました。

当時使ってたサムネww
これ使って配信してた。

「自営業女子の朝ラジオ」
「自営業女子の昼ラジオ」として
閲覧がいない中スタート。

例え閲覧が0でも喋り続ける。

これを目標にやりつづけました。

最初の頃は
4:00起きて家のこと仕事をこなして6:00から7:00くらいに配信スタート
夕方くらいまでメインに配信してました😊

今とは全然違います 笑

けどこの最初の頃の事は忘れませんし
その時来てくれた方々のことも忘れません。
感謝です。

4:00に起きてるせいか9:00くらいには
よく うとうとしてました 笑

その当時から来てくださってるリスナーさんと
たまに当時の話しますが
懐かしいです。

今は当時とは
配信スタイルは変わりましたが
最初があるから今の自分がいます。
配信スタイルはもちろん見てくださるリスナーさんが居心地を意識しなければいけないのも
わかります。

そして映像で見せれない分
話し方や内容は毎回配信後反省してます。
意外でしょ!?
結構考えてメモしてます。
失敗点など書き込んでます。
よかったかな?と思う点も。

そのメモは財産です📝
配信でそんなことしてるの!?
なんて引かれちゃうことありますが
私アホなもので....と答えます。

自分で枠内を荒らしちゃったり
怒ったり
怒鳴ったり
泣いたり
落ち込んだり
笑ったり

喜怒哀楽が激しいわたしですが
それも私です。

普段の日常の私にはないものです。
怒鳴るなんて....普段はありません。
けどそれだけ自分を出せる場所として大事にしている場所なんです。偽りなく素に近い自分を出せる場所。

そして配信前は掃除してます。
ラジオだからって適当にしてません。
これって自己満の世界ですが
見えないからいいじゃないではないです。
動画配信者さんほど化粧したり素敵なお洋服ではありませんがせめて部屋は普段より整えて...
配信してます。
私のこだわりです。

体調不良の時や寝る前配信、寝起きの配信の時はベッドで寝転んでしゃべってますがそれ以外は違います。ちゃんと座って携帯に向かい合ってます。

毎年気管支炎になるくらい喉が弱いですが
気をつけるようにもなりました。
それぐらい配信が大事です。
それでも喉を壊す配信者_(:3 」∠)_
ハイ。私です💦

最近は一切顔出ししない
ラジオ配信者さんで有名な方も増えてきました。

ラジオの配信も増えてきました。
環境も変わりました。

声だけでリスナーさんたちを楽しませる配信....
課題も多いですし悩むこともあります。
都度悩みながら変えたり貫いたり

スタンスは変えずにやっていきます😊


------------------

きょんのふわっちプロフィールはこちら💁‍♀️
是非遊びに来てください。
雑談枠や下手歌枠をメインにしています。

きょんのふわっちプロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?