卵トースト

〈材料〉
・食パン
・ゆで卵
・マヨネーズ
・マーガリン
・パセリ

昨晩茹でておいた卵を使う。
茹で時間は沸騰している状態のお湯に入れてから11分。
その後すぐに氷水につけておく。
卵の殻を剥がす時は、シンクにトントントンと卵一周分ヒビを入れる。そして勢いのついた蛇口の水を殻のヒビの隙間に入れながら指でスルッとめくっていく。そうするとほら簡単。
あとはフォークでランダムに潰して、マヨネーズを目分量であえる。

それをマーガリンを塗った食パンに乗せて焼く。トーストで卵の表面は暖かくして、中はまだ少し冷たい状態が好み。

シンプルだけどこれが1番好き。

小さい頃、休日朝起きるとテーブルの上に卵ロールパンが作り置きされていた。パートに出た母親がお昼ご飯にと使ってくれていた。
テレビを見ながらそれをひとりボケーっと食べていたことを思い出す。うまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?