見出し画像

2022/06/19 胡瓜のトリフォラーティ

トリフォーラティ。にんにくとパセリで野菜やお肉を炒めるイタリア料理の手法、と調べたら出てきた。

胡瓜が一本余っていたのでどうしようかと考えて。
旬の野菜なのでシンプルに食べたいなと思ってサラダにしてもいいかと思ったけれど、なんか違う食べ方はないのだろうかと、米沢亜衣の『イタリア料理の本』を開く。ペラペラとめくっていると細かくカットされた艶やかなズッキーニが盛り付けられている写真見つけて、これだ、と。ズッキーニのトリフォラーティ。
レシピを見てみるとさすが米沢亜衣、材料はにんにく、オリーブ油、塩、パセリと至極シンプル。
「ズッキーニの形はとどめつつも、とろりと柔らかくなったら、火を止める」という的確でわかりやすい表現、そしてそのとろりとしたイメージに食欲をそそられる。

ちょっと今回は塩を入れすぎたので、次回は塩を少なめにしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?