【独り言】「あなたさま」って変な日本語じゃないの

私は、YouTubeで占いを見るのが大好きで、1日1回以上は占いの動画を見ています。

で、いつも気になるのが「あなたさま」という呼びかけの言葉。「貴方」という言葉ですでに敬意を表しているはずではないかと私は思います。

普通に考えて、「様」を使う時、例えば名前に使いますよね。つまり、「〇〇さん」を丁寧にいう時に「〇〇様」というのでは?「天神さん」を「天神さま」というように。

となると「貴方さん」って言いますか?私は言わないです。

「さん」の丁寧な言い方が「さま、様」ならば、そのまま使っても違和感がないと思います。

@D I M E では「「貴方様/あなた様」とは、口語や電話で面識がなく相手の名前や役職がわからない場合、またメールマガジンやダイレクトメールなど大勢の顧客への案内等で用いられる、あなたの敬語表現。ただ、相手によってはよそよそしいとか大げさと感じることもあるため、必然性がなければ使用しないのがベター。なお、面識があり名前も役職も知っている相手に対しては、名前に様を付けるか役職で呼ぶのが一般的だ。」と書かれていましたが、これって本当?って聞きたくなります。
 
時々、オンラインとかのお客さんが私のことを「様」づけで呼んだりする人がいるのだけど、それも嫌なのでやめてもらいます。お客さんが、お金を払って、相手に「様」をつけて呼ぶ。めっちゃ違和感です。
 
だって、お客さんを呼ぶ時、私は「さん」ですよ?なぜそうするのかというと、私は、お客さんと対等な立場でいたいと思うからです。
 
おっとここで
実は正しい「あなた様」という文章を発見!
「あなた様」という表現は、実は正しい敬語表現です。名前がわからない場合などには、このような表現も可能です。主に文書で使われ、口語ではあまり使われません。「あなた様」は人によっては大仰な印象になってしまったり、よそよそしいと感じさせてしまったりするので、必然性がなければ使わないほうが良いでしょう。(退職Assist)
 
でも、文語的表現のようですね。

まぁ、世の中が変わると、言葉の意味も変わったりすることは普通です。
でも、私は死ぬまで「あなたさま」という言葉を使わないようにすると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?