見出し画像

愛玩動物飼養管理士試験を受ける方に

この記事は、公益社団法人日本愛玩動物協会の認定資格である「愛玩動物飼養管理士試験」を受験されるの方向けのものです。

元愛玩動物飼養管理士スクーリング講師の光野京子です。

2020年は、コロナの関係でスクーリングが無くなりました。

これまでは、課題問題の提出と、スクーリングの参加で、試験の受験資格が得られていましたが、2021年度より、オンデマンドの受講と、課題問題の提出で受験資格が得られます。

受講生の皆さんは、わざわざ出かけなくてもよいという利点がありますが、私としては、リアルで、受験者の皆様にお会いできなくなったのは寂しい限りです。


私もあなたと同じように、平成7年に2級の認定試を受けました。そして翌年1級を受け合格しました。

当時は、管理士会というものが存在し、管理士の仲間と活動しました。おかげさまで今は上級管理士です。


愛玩動物飼養管理士の認定試験の勉強を一人でするのは結構大変です。

テキストを読むと眠たくなってしまいます。また、社会人の方は、お仕事もあるのでテキストを読む時間が足りないのではないでしょうか?

認定試験は、課題問題をしっかり解くことで合格率が上がります。

そのため、テキストを課題問題に沿ってまとめたものを作りました。

ぜひ、手にとっていただければと思います。

次に見本をお見せします。

できるだけ、課題問題1問ずつ、シートを作りました。


ただ、問題によっては、一枚に入りきらないものもあります。

できるだけ、必要なことだけを入れました。私の気持ち的には、要らないものが実は要るのだと思っているのですが、試験をとりあえず合格するためには、効率的に学ぶのがいいのかな?とも思います。

必要な方に、有料でお渡しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?